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ダンジョン探索ローグライクRPG『世紀末デイズ』リリース。スパイク・チュンソフト×DeNAの新作

世紀末デイズ (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
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ダンジョン探索ローグライクRPG『世紀末デイズ』が遂にリリースされた。
本作は『不思議のダンジョン』シリーズで知られるスパイク・チュンソフト×DeNAの新作。
ソシャゲ×ローグライクRPGは、ソシャゲ要素があまりに強くて『ドラゴンファング』以外死滅してしまった印象だが、本家が出すだけあって本作はかなり本格派の模様。
ただ、ゲームキャストは本気で時間がない(KOFとFLOとギガントショックが詰まってる)ので、ぜひローグ好きの皆さんの感想をコメントで教えて欲しい……。
夏休みだからって、みんなゲーム出しすぎ。

 コメント一覧 (12)

    • 1. tabe
    • 2018年07月26日 18:17
    • プレイヤーキャラ4人がフルオートでわちゃわちゃ動くのを眺めるのは面白かった。
      ただ手動で動かそうとすると、細々したテンポの悪さにストレスを感じる。
      ローグライクっぽい何かだと思えば楽しいかもしれない。
    • 2. 名無し
    • 2018年07月27日 01:53
    • ガチャとか育成とか、ソシャゲ要素でゲーム性損なう典型って感じ
      レアキャラ入れてオート周回で育成素材集めとか、どこがローグライクなのやら
    • 3. つまらないゲーム
    • 2018年07月27日 06:16
    • ローグライク名乗らないでよろしい。
      形式だけローグライクを真似ても意味がない。
    • 4. チュートリアルからシレン臭がする
    • 2018年07月27日 07:36
    • シレンを感じるとつい過去作と比較してしまうし「じゃあシレンでいいじゃない」と思ってしまうので
      新規ユーザー獲得を狙うならもっとシレン要素を取り除いたほうがいいんじゃないかな。
      それが難しいんだけど何とか頑張ってほしい…
    • 5.  
    • 2018年07月27日 09:53
    • トルネコ・シレン系ローグライクというのを期待するとがっかりするかも。個人的にはダンジョンRPGだと思う。
      KOFとかFLOとかグラチェとか色々配信されたが今の所一番はまってる
    • 6. 世紀末弱者
    • 2018年07月27日 10:56
    • 基本部分は(スキル周りで違いはあるが)『世界樹と不思議のダンジョン』の現代舞台版という印象。
      最初の引きなおし可能10連ガチャで3人以上☆5を引いてから始めることが公式攻略サイトで推奨されているので、これから始める人はそのように。

      レベル引き継ぎな上にレア度と育成の比重が大きく、あえて挑戦しない限りローグライク的に『一手先を読む』より、そんな必要すらないよう育成して挑むようになる。ローグライクというにはゲーム性に欠け、RPGとしてもグラフィックや演出が弱い。アニメは良いが……。
    • 7.  
    • 2018年07月27日 14:44
    • 最初のダンジョンしかしてないから知らなかったけどこれレベル引き継ぎなのか、、、ゲーム開始前にシレンがどうのとアプリ内アンケートしたから期待できる!と思ってたんだけれど。もうしばらくやってみるけれど。
      「ドラゴンファング」もローグライクの楽しさは感じなくてすぐやめた。ソシャゲとローグライクは相容れにくいけど、中でも「隣人は魔王」はけっこう長く楽しめたよ。
    • 8. あ
    • 2018年07月28日 02:28
    • 序盤は他のソシャゲ同様ヌルい難易度なのでこのジャンルならではの面白さは味わえないね。先に進めば手応えもでてくるか…?
      シレン3同様、キャラにレベルがあるのが懸念材料か。

      出来自体は手堅く、コンシューマーで出してもおかしくないクオリティ。

      3Dモデルのグラフィックは3DSでも出せそうなレベルだが。
    • 9.  
    • 2018年07月28日 09:00
    • 最高レアに一つの状態異常だけを60%で無効とかコンパチスキルが多くて萎えた
      オート機能は今までのノウハウがあるのかソシャゲの中でもかなり優秀なので放置しながらやる分にはそこそこいいゲームだと思う
    • 10.  
    • 2018年08月01日 14:08
    • 世界樹不思議ダンジョンをスマホで手軽にできると思えばいいが、その芯になっている部分以外は微妙。
      クラス間のシナジーは薄く、キャラ毎の特色もほぼないため育成の楽しさはいまいち。主な強化要素である装備育成のために延々周回させる構造なので、優秀なオートがありがたいが、階層間移動はオートにならず、しかも1ダンジョンの突破に結構時間がかかる。
      コア部分はよくできてるので、先々の拡張で化ける可能性もあるけど、現状では1プレイに必要な時間と面白さが見合ってない感じ。
    • 11.  
    • 2018年08月04日 00:11
    • 他の方があげているとおり微妙な点も多々ありますが、最高難易度では従来作の99Fダンジョンの後半のようなスリル溢れる探索を手軽に楽しむことが出来るのは非常に良い点。


      >階層間移動はオートにならず

      こちら補足しておきますが階層移動もオートにできますよ。
    • 12. 識字率0
    • 2018年08月27日 09:17
    • ローグライクと言われると怪しいですけど、結構面白いです
      美麗グラフィックではないけどフィールドの質感とかはこだわってる感じがして、ツイッターとかみてると見とれてる人は結構いますね
      サントラもかなりオシャレなんでタイトル画面だけでも一度聞いてみてください

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