ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『クトゥルフTRPG』が遊べる公式アプリ『Cthulhu Chronicles』リリース。今ならシナリオ10%引きのリリースセール中

ss2
クトゥルフ神話TRPGの異名で親しまれている『クトゥルフの呼び声』の公式アプリ、『Cthulhu Chronicles』が App Store でリリースされた。
本作は『クトゥルフの呼び声』を製作した Chaosium社の公式アプリ。TRPGのソロアドベンチャーをアプリで再現するプロジェクト Meta Arcade の共同作品で、日本未配信のMeta Arcade『トンネルズ&トロールズ』に続く第2弾となる。
今回は過去に販売されたクトゥルフ神話TRPGのソロアドベンチャー(TRPGのルールで遊ぶ1人用のゲーム。つまりゲームブック)5編を収録している。

早速アプリを起動してみると、ハードカバーのゲームブックを模した内容で5編のソロアドベンチャーが用意されていた。
それぞれ買い切りでチケット20枚(およそ240円)での購入が可能。また、最初の3回は(死ぬまでプレイ可能なので、運が良ければクリア可能だ)無料プレイできる。原作の1冊$14という価格に対して、破格。しかも、今はリリースセールで10%引き。
c-1

本を開いたら、まずはキャラクターを選ぶことになる。もちろん、キャラクターによって向き不向きが異なる。
c-2

そして、ゲーム本編は選択肢を選んで進むノベルアドベンチャー形式になっている。
不穏な音楽と豊富な写真、イラスト付きで作りは豪華。
c-4

そして、お約束。ことあるごとに正気度チェック。失敗するとどんどん精神が削れていく。
c-3

少し触ってみたが、とりあえず1冊買ってしまいたくなる良質な作りで、ゲームブック世代、ホビージャパン時代のクトゥルフ世代、そして新しいクトゥルフTRPGファン……皆にお勧めできるアプリとなっていた。
全編英語だが、無謀なモノへの突進はクトゥルフTRPG名物。
さあ、あなたの頭の中で正気度チェックをしてみよう。なに、失敗した?
なら、君は無謀にもアプリをインストールし、英語を解読して遊んでみようとしてしまう。下のリンクへ進め。

アプリリンク:
Cthulhu Chronicles (itunes 無料 iPhone/iPad対応)