ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

初心者が『三極ジャスティス』を楽しむための基礎知識。公式攻略サイトにない情報まとめ

552x414bb
ケイブの新作『三極(さんごく)ジャスティス』に、意外にハマっている。
複数の勢力に分かれて“プレイヤーがシューティングのステージを作って基地として設置”して、“敵対勢力の基地をそれぞれの勢力がシューティングで攻略”してマップの支配権を争う仕組みが、自分にマッチしていて、たぶん上位500人に入るぐらい遊んでいる。
ゲーム詳細はシューティングと戦術ゲームの融合『三極ジャスティス』インプレッションの記事を見てもらうとして、遊んでいてわかりづらく、公式攻略サイトでも説明していない内容があったので、もっと『三極ジャスティス』を楽しむための基礎知識をまとめてみた。これを見て、もっとゲームを楽しんで欲しい。

兵士の説明とリセマラについて
sangokuc-1
まず、兵士の能力について説明する。
属性…氷・炎・雷の3属性
攻撃力…乗っている要塞機の攻撃力、配置した拠点の攻撃力に影響
耐久力…乗っている要塞機のHP、拠点のHPボーナスに影響
覚醒回数…同キャラの重ねた限界突破回数。回数が多いほど能力と上限LVが上がり、拠点配置コストが下がる
極撃マップ…たぶん、特攻のこと。

sangoku-3
続いてスキルについて。兵士には防衛スキルを1つと、レアリティに応じて戦闘か補助1スキルのいずれかを覚えている。
防衛スキルは、基本的に拠点に配置したときの戦力。拠点にその兵士を配置したとき、“ミドルタンク”なら戦車が配置され、“ラージドローン”なら巨大で球数が多い飛行機が配置される。コストは配置時に消費するマップのコスト。

兵士はスキルの傾向に応じて3タイプに分けられる。
1つめは戦闘タイプ。戦闘スキルを持っているので要塞機に乗せて拠点攻略するのに向いている。
2つめは拠点防衛タイプ。ラージドローンなど、敵にダメージを与えやすい防衛スキルを持っている兵士は拠点で強い。
3つめは指揮官タイプ。指揮官として拠点に配置できる○○陣の防衛スキルを持つ兵士。現在はSSRのローズメイド、水前寺南野、藤堂サキのみ。

SSRは露骨に能力が高いので、1枚手に入れておくと序盤はスムーズ。ただし、SRを限界突破させまくった方が1枚SSRを持っているより強いようにも見えるので、最終的に超重課金以外のプレイヤーは似たような戦力になるかもしれない。
なお、必死にプレイすればSSR確定ガチャが回せるので、SSRが1枚あればいいのであればそこで間に合わせてもよい。というか、大変なのでリセマラはあまりお勧めしない。
リセマラで保険をかけるのであれば、○○陣を持つ指揮官タイプが現在なら貴重でお勧め。他のものはSRでも代用できるが、指揮官はSSRにしか(現在は)いないので代用できない。

拠点編集が超重要
兵士をそろえたら絶対やるべきなのが拠点の編集だ。この機能はシューティングステージを作る(拠点を作る)機能で、マップを選び、兵士を配置するだけでオリジナル拠点ステージができあがる。
これをやらないと、初期状態の弱い拠点しか建設できないため、非常に不利になる。
なお、拠点のHPは拠点におかれた兵士の耐久力の合計に依存し、拠点の攻撃力は拠点におかれた兵士の攻撃力の合計+指揮官の攻撃力となる。
sanj-4

拠点は攻める側のプレイヤーの階級と警戒値が高いほど弾幕が激しくなり、拠点の敵のHPも高くなる模様。つまり、序盤は敵の基地を攻撃してもプレイヤーの階級が低いから簡単に攻略できるが、ゲームに慣れて階級が上がるにつれて敵も強くなるようだ。
sangokucr-3
▲弾幕はどんどん激しくなり、敵も固くなる。

拠点を作って“テスト”を行うとき、階級と警戒値を変更していろいろと試せる(階級はプレイヤーの階級まで)ので、実際に調整して感覚を掴んで欲しい。
sangokucr-2

また、拠点には数値にはない隠れた能力がある。あるマップのある区画に特定の方向で入ってくると敵を兵士で挟み撃ちにできたり、広い部屋だと敵に破壊されるより前に遠くから兵士が弾幕を張れたりと、マップによって長所と短所がある。
うまいこと敵にダメージを与えやすい配置を実現すると、1回防衛するたびに経験値が100入り(攻撃成功の2回分程度になる)、レベルアップが格段に速くなる。何度もテストして、いやらしいステージを作ろう。
sangokucr-1

戦場で知っておくこと
戦場に出撃すると、大勢のプレイヤーが入り乱れて敵拠点を破壊し、拠点を破壊した跡地に味方拠点を建築する陣取り合戦が始まる。
ここで最初に戸惑うのが、建築ルールだ。マップにおける拠点数には限りがあるため、どこかで拠点が破壊されるたびに、早い者勝ちで建築コマンドを入力したプレイヤーが建築権利を得る。いまどき早い者勝ち……!
sanj-2

まあ早い者勝ちはまだいいとして、初心者に説明されないので「バグか!?」と驚くことが1つある。それは“建築の上書きルール”だ。自分が拠点を作っているのに、後から来たプレイヤーが自分を追い払って建築を始めてしまう……この仕組みを理解する必要がある。
建築にはLvがあり、プレイヤーがレベルアップして“中級設営”を覚えると2Lv以上の建築が可能になる。Lvが高い建築を覚えると、Lvの低い建築を行っているプレイヤーに割り込んで建築を始めることができるのだ。
sangoku-4
▲建築のレベルは、建築中の場所にLvで表示される。

建築を上書きされると敵の拠点を破壊しても陣地を広げられない。そのため、最初に防衛タレントの“中級設営”を覚えないと戦場で役に立たなくなる。なので“中級設営”はまっさきに覚えておこう。
その後は攻撃に割り振るなり、開発に割り振るなり、好きにやっていくと良いだろう(ただ、将来的にLv3建築が必須になる可能性もあるので、タレントの割り振りアイテムはとっておこう)。
sangoku-2
▲あと、物資はうまみがないのでいらない。

また、戦場にはときおり「HP20,000」など、恐ろしいほど強力な拠点が存在することがある。
このような拠点は、敵を攻めすぎているときに出現する。特定勢力の敵拠点が少なくなると、その勢力が新規に作った拠点にHPボーナス(最大5倍以上)がつき、拠点が硬くなる。
よって、優勢だからと言って追い詰めすぎると叩いても効果がなくなってくるので、ある程度拠点数を削ったら他の勢力を叩いた方が良い。

バトルの豆知識&レベルを上げよう
このゲームで何より重要なのは手持ちの兵士。そして次にレベルだ。
レベルが上がるとタレントを覚えることができ、戦場で大幅に有利になる。また、レベル(もしくは階級かもしれないが検証中)に応じてドロップアイテムが良くなり、より強い要塞機や兵器のレシピが手に入るようになる。
sangokucr-5

レベルを早く上げる方法は2つ。1つは先ほど書いたように拠点を工夫して作り、防衛経験値を得る方法。
もう1つは、拠点攻略時にスコアを稼ぐ方法だ。
拠点に与えるダメージ、経験値(おそらくSPも)は“トータルスコア”に比例して多く得られる。
sangokucr-4

そのトータルスコアは、撃破した敵に応じた基本点・残りタイム・残り耐久力点数・コンボ点数で計算される。
一番大きい比重を占めるの撃破点で、これは兵士の攻撃力に比例して上がる模様。よって、スコアを稼ぐためには「とにかく攻撃力を上げる」のと「敵を全部倒す」のが重要。
撃破点は攻撃力の高い兵士で、敵が多い拠点を攻略すると大きくなる。そのため、敵が多い拠点を見つけて攻撃すれば、コンボなどを意識しなくても(評価がAやBでも)敵が少ない拠点より経験値が多く稼げる。
sanj-6
▲上のスクリーンショットと同じ能力のキャラで別の拠点を攻略した。実はコンボが途切れているが、撃破点が高くトータルスコアが伸びているので経験値もたくさん入手できている。

また、撃破点に次いで、残りタイム、コンボ、耐久力の順に重要になるようだ。耐久力は(よほどダメージを受けなければ)大きな影響はない。
できるだけノーダメージ・コンボSでハイスコアを出し、経験値を早く貯めよう。

また、下記の行動はアイテム入手につながるので、意識してやっておきたい。
・特定の拠点に最初に攻撃すると「ファーストアタックボーナス」としてアイテムをもらえる。
・ステージ内でコンボを完全につなぐとコンボランクSとなり、バトル終了後にアイテムがもらえる。

欲しい素材があるとき
演習の特定のステージで素材が落ちる。ただ、ドロップ率は低いのでBPを回復したいとき、ついでに欲しい素材が落ちる演習を回すと良い。
1sun

BPが足りないときは
名誉点を使って演習するとBPが回復する。
また、戦場に出る前に名誉点ショップでBP回復アイテムを購入しておくと良い。
戦場終盤でBPが足りなくなると悲しいので。むしろ、BP回復アイテム以外に名誉点を使わないのが楽しむコツかもしれない。無理にSRキャラを取ろうとするとストレスではげる。

課金について
120円の1回のみ買える熟練教官付きパックがとてもお得。ゲーム時間にして10時間分はすっ飛ばせる成長速度がある。面白いと思えてきたら即買ってOK。これはホントお勧め。
600円の武器付きパックも結構お得なので、「結構楽しんでいるけど200金塊のSSR確定ガチャまで遠いなぁ」と思ったらあり。それ以上はお大尽にまかせよう。
※要約するとゲーキャスは720円課金した。

以上。
要約すると
・兵士には3通りのタイプがある。最初に指揮官を手に入れられればラッキー(なくても楽しめる)。
・拠点を編成してテストを繰り返し、嫌らしい配置を実現して経験値を稼ごう
・攻撃力の高い兵士を育成して、敵が多いステージを攻略して経験値を稼ごう
・Lvアップが早くなるとタレントが増えるし、ドロップアイテムも良くなるので活躍できる
・ファーストアタックとコンボSでアイテムも手に入れよう。
という感じ。

この知識をもとに、ぜひゲームを楽しんで欲しい。
最後に、この攻略記事の検証にあたってカスミガセキ勢力のメンバーがチャットを通じて大勢協力してくれたので、ここに感謝の意を記しておきたい。
カスミガセキ勢力は非常に親切な方々が集っているので、ゲームを始めるときはぜひカスミガセキ勢力へどーぞ。一緒に戦おう。

まだ始めていない方は、下記のリンクから。
三極ジャスティス (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)