RSS

記事一覧

任天堂、『Miitomo』のサービスを終了。ただし、Mii編集機能などはWEBで継続サポート予定

任天堂初のスマホアプリとして話題になったSNSアプリ『Miitomo』が、2018年5月9日をもってサービス終了となった。2016年3月のサービス開始から、2年2カ月での終了となる。
ただ、サービスが終了してもMiiをWeb上で編集する機能が5月下旬にリリース予定であることが発表されており、「さすが任天堂」の事後対応を見せている。

『Miitomo』はプレイヤーに似せた(似せなくても良い)アバター“Mii”が、ほかのプレイヤーたちと勝手にコミュニケーションを取り、ゆるいつながりを持たせてくれるSNSアプリ。いや、Miiを使ったカメラ機能で、任天堂IPとのコラボ写真を楽しめたアプリ……という方が後半は近いかもしれない。
面白くはあったが、瞬発的な面白さであり、多くのプレイヤーが継続する仕掛けとマネタイズの仕組み(というか、採算度外視だと思っていた)には欠けていたように思う。
面白いが、任天堂のクオリティには達していない。『Miitomo』レビュー

とはいえ、悪い思い出のあるアプリではなく、むしろ無料で短期間は楽しめる良いアプリだったので、運営にはお疲れ様、と言いたい。
  • コメント(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント