ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

面白いが、任天堂のクオリティには達していない。『Miitomo』レビュー

miitomor-2
任天堂とDeNAが協業を発表してからおよそ1年。ついに、初のスマホアプリ『Miitomo』がリリースされた。
本作は、ゲームではなく、プレイヤーの分身「Mii」を作り、そのMiiが他のプレイヤーと勝手に会話するユニークなSNSアプリ。
いわば、DSソフト『トモダチコレクション』のMiiすべてに現実のプレイヤーが入った、リアル版『トモダチコレクション』である。

何はともあれ、自分のMiiを作らなければ始まらない。
スタートして、カメラで自分の顔を撮ると……。
miitomo-2

似ている顔の候補が次々と表示される。
miitomo

で、できたのがこれ。
意外に精度は高いように思えた。
miitomo-3

そして、声質を決め、微調整してプレイヤーの分身「Mii」のできあがり。
miitomo-4

で、このMiiが質問を投げかけてきて、プレイヤーはそれに答える形でデータを入力していく。
miitomor-5

この回答は、アプリを起動してないときにフレンドのMiiとプレイヤーのMiiが会話して共有される。
miitomo-10
▲アプリを起動すると、他のプレイヤーのMiiが自室を訪れていることも。

そして、自分や他人の情報が共有されるアプリを起動したときに、「○○さんがこんなこと言っていたよ!」とMiiが報告してくれる仕組みだ。
また、1つ1つの質問に対して、「ハート(Facebookのいいね!的なもの)」をつけたり、コメントを返すことができる。
miitomor-4

面白い回答があれば、どんどん他のプレイヤーのコメントが集まる。
会話のネタをMiiが提供し、それをきっかけにコミュニケーションが生まれる仕組みだ。
miitomorrr

もう1つ、大きな機能は写真撮影機能。
写真などにMiiを登場させ、文字を入れ、さまざまな感情表現をつけてオリジナルの写真を作り、Twitterなどで共有する機能だ。
miitomo01

顔出しが苦手なプレイヤーでも、Miiなら気軽に外部に投稿できるのもまた良い。
フレンドのMiiを使って賑やかさを出すと、ぼっちなのにすごいリア充感。
miitomo02
▲とはいえ、これでリア充感を感じる時点で何かに負けているのかもしれない。

課金ポイントは、Miiの衣装。
衣装はショップで購入するか、ピンボールゲームでランダムにゲットするかの2種類の方法がある。
miitomo-8

衣装購入用の通貨も、ゲームプレイ用のチケットもMiitomoを使っていれば手に入るが、購入することもできる。
個人的には、十分に通貨が入手できたので「課金をさせまくる」ようには感じられなかった。
この課金圧力の低さは、任天堂らしい配慮のように思う。
miitomo-9

こういった機能が、Miitomoの主な機能か。
実際、リリース日から今日まで使ってみて、Miiが質問することでプレイヤーの情報を聞き出し、それを他人に拡散する仕組みは良いと思えた。
友人の意外な一面を知ったり、面白い回答にみんなで突っ込みをいれるのも面白い。
Miiの仕草もユニークで、写真を撮って共有するのも楽しい。
miitomor-3

が、アプリ全体を見るとイマイチと言わざるを得ない。
まず通信が頻繁で、会話するたび、画面を切り替えるたびに待たされる。
会話の表示もSNSとしてはまずい。
友人の質問や回答「新着」として表示されるが、上に来るのはハートやコメントがついたもの。
そのため、友達が多いプレイヤーの会話が常に上位に表示され、新着欄には毎回同じプレイヤーの会話が表示され、退屈なタイムラインとなってしまう。

SNSで連携したフレンドの名前がSNSととMiitomoで異なり、誰だかわからなくなってしまうとか、フレンド申請の許可が面倒だとか、細かい部分がとても荒い。
miitomorr
▲@gamecast_blog=ゲーキャス。でも、ほとんどのプレイヤーはそんな安直じゃない。

『Miitomo』には、動くアバターを使い、いつもと異なるコミュニケーションを取らせる面白さが確かにある。
写真機能は、もっと軽く使えるならどんどん使っていきたい。
しかし、現状ではアプリの操作感、SNSとしての見せ方、維持する仕組みが弱く、長く続ける前に飽きてしまうように思える。

今は注目度が高く、爆発的にダウンロードされているが、この状況が続けば一部のプレイヤーが使うだけのツールとなってしまうかもしれない。
面白いだけに、惜しい。ゲームで完璧を期すイメージの任天堂が、SNSやオンラインではなぜこうなってしまうのだろうか。

機能改善し、自社ゲーム連携などで話題を作れば生き返る(まだ死んでいないが)はずなので、アップデートでポテンシャルを引き出して欲しい。

評価:6(面白い)

おすすめポイント
Miiで写真を撮る機能が楽しい
友達の意外な一面がわかる

気になるポイント
通信が多い
フレンド周りが不親切
新着が見づらい

課金
ゲーム内通貨(課金しなくてもOK)

(バージョン1.0.1、ゲームキャストトシ)

アプリリンク:
Miitomo (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)