ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

そんなゲームで大丈夫か?フリー素材化して蘇ったエルシャダイ『イーノック、そんな装備で大丈夫かゲーム』レビューと遊び方(※重要)

552x414bb
「そんな装備で大丈夫か?」
「大丈夫だ、問題ない。」
あまりに汎用性が高いコラ素材として、かつてニコニコ動画で一世を風靡したアクションゲーム『エルシャダイ』が一部フリー素材化(※申請などは必要)し、オープニングをネタにしたゲームが登場してしまった。
その名も『イーノック、そんな装備で大丈夫かゲーム』。
一見ただのネタゲーかと思いきや、ゲーム外でも遊びを用意している粋なゲームだったので、今日はその遊び方を紹介したい。

本作は『エルシャダイ』が3月31日にフリー素材化したため、アプリ開発者が「アプリを配信してよいか?」問い合わせたところ「大丈夫だ、問題ない。一番いい配信を頼む」と返事が来て作られたという、嘘のような本当のアプリ(エイプリルフールかと思っていた)。
特筆すべきは、あの『エルシャダイ』オープニングを収録(英語字幕だが、ボイスは日本語)している点だ。
hana-1

いつでも、通信なしにエルシャダイのオープニングが見られるとか、神ゲーか。
そうだ、『エルシャダイ』がそもそも神を題材にした神ゲーだった。
hana-2

いやぁ、これが2011年の事件か……と、感慨にふけっているとタイトルロゴが登場して……。
hana-3

「大丈夫だ、問題ない」と、2011年ネット流行語大賞に輝いたあの言葉で締め。
なるほど、英語だと「No problem.Everything's fine.」なのか。オープニングの会話を覚えている重度のファンであれば、英話教材にもなる。素晴らしい。
hanac-1

で、ゲームはと言うとスマホ本体を傾けて障害物を避ける落下系ゲーム。シンプルすぎるのだが、ポーズボタンに1ネタあるので、ここで左上のポーズボタンを押すべし。
hana-4

そして障害物にぶつかると落下距離が記録され、ゲーム終了。
先に言っておくが、ここで手を抜いてはいけない。これはまだ本作の遊び方の中盤でしかない。
hana-5

さあ、全力でプレイしただろうか?
終わったなら次に行くべきはApp StoreかGoogle Playである。
「○○だが、大丈夫か?」形式で全力でプレイした感想を書くべし。
すると、作者から「大丈夫だ、問題ない。」という返答が来るはずだ。
WS000012

ここまでが1プレイ。
ゲーム外も含めて『エルシャダイ』というネタを遊ぶ作者の心意気に脱帽である。

※無限ループがどうやらバグだったようなので、それに関する表記を削除しました

評価:6(奇ゲー)

おすすめポイント
エルシャダイのOPが全部見られる
英語字幕で学習ソフトとしても。
レビューが楽しい

気になるポイント
一発ネタです。

アプリリンク:
イーノック、そんな装備で大丈夫かゲーム for エルシャダイ (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

開発:NASPAPA(日本

レビュー時バージョン:1.0
課金:なし
公式ページ:https://twitter.com/naspapax
ライター:ゲームキャスト トシ