ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

実を言うと地球はもうだめです。60秒後に地球が終わるから好き放題するゲーム『地球滅亡 60秒前!』レビュー

tikyucr-1
あなたは、60秒後に地球が滅亡するとしたら何をするだろうか?
『地球滅亡 60秒前!』は、それを体験するシミュレーターだ。
1プレイたった60秒。その間、あなたは犬と散歩しても良いし、通行人に殴りかかってもいい。セクシーなお姉ちゃんに無理矢理キスをしてもいい。
単に無茶苦茶なだけでなく、短い中にギュッとネタを凝縮した素晴らしいアドベンチャーにも鳴っている音で、ぜひ遊んで欲しい1作だ。

実を言うと地球はもうだめです。
突然こんなこと言ってごめんね。でも本当です。
60秒後に、ものすごく巨大な隕石が衝突します。
tikyu-1

って、「もう放送なんてどうでもいい…!」
tikyu-2

「お前らみんな死ぬんだぞ!アハハハハハ!」
tikyu-3

ということで、本作は地球滅亡までの60秒で「好き放題やってしまうか?」というゲームだ。
tikyu-4

そんな感じでゲームが始まり、家を出てみるとそこはもうカオス。
操作は左右キーと、パンチ&キスの2ボタンでどんなキャラクターでも殴るかキスするかできる無法アクションアドベンチャーが始まる。
tikyu-5

プレイヤーの行動にはなにも縛りはない。
人生最後の60秒。平和に犬を連れて散歩するなんてこともできるが……。
tikyuc-1

もちろん、そんなことはやってられん!
とりあえず目の前の男にキスしてみると、すごく嫌がられた。
tikyu-6

さすがに男は……と思い、電車の中の女子高生にキスしてみたら、取り巻きの男にタコ殴り殺された。
地球滅亡の60秒前でも、こういった良心を持つ人々はいるようだ。
tikyu-8

お次はパンチを試すが、ここで驚くべきことが発覚した。この男、超強かったのだ。
2発殴れば一般人は血の海に沈む。
粗いグラフィックだが、血しぶきや音は気持ち良く、気づいたらあっという間に死体の山を作っていた。いやー、死ぬ直前の人間は本性が出るなぁ……。
tikyu-7

なお、登場人物の中には盾を持った守衛や、銃器を持った警備員などもいるが、倒す手段は用意されている。
野球少年を殴り倒してバットを奪いバットで警備兵を殴り倒せば、銃を持った殺人鬼いっちょあがり!
無茶苦茶なだけのゲームに見えて、何かをするステップがきっちり用意されているのも本作の特徴だ。
tikyu-10
▲このあと、ベンチに座っているカップルを無茶苦茶撃ちまくった。

そうこうしているうちに画面上の60秒のカウントが尽きると、地球が滅亡してエンディングに突入する。
tikyu-11
▲かえらざるときの おわりに かれらは いったい なにを みるのだろうか…。

エンディングもブラックユーモアが効いていて面白く、60秒のゲームをきっちり締めてくれる。
さらに全要素をコンプリートすると(ヒント機能があるので15分もあれば終わる)と、恐ろしい秘密も明かされ、プレイヤーを楽しませてくれる。
最初のプレイからエンディング、そして最後の要素に至るまで楽しめ、「これがショートエンターテインメントだ!」と手を叩いてしまうほどまとまった見事な出来になっている。
とても面白いので、15分時間をとって遊んでみて欲しい。

評価:7(要チェック)

おすすめポイント

何でもできる無法な楽しさ
ブラックなネタの数々
短時間できっちり終わるアドベンチャー楽しさ

気になるポイント
広告付きアプリらしいが、広告がでなかったので作者が心配

アプリリンク:
地球滅亡 60秒前! (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay / Steam)

開発: AvoCado(韓国)
レビュー時バージョン:1.1.6
課金:なし
公式ページ:https://www.avocavo.co/
ライター:ゲームキャスト トシ