RSS

記事一覧

横山P新作『ウィムジカルウォー』面白かった、死神の手助けをして人を殺す『Death Coming』も良い移植 - 3月16日までに遊んだ新作感想

『Death Coming』はPCで好評だったものの移植。良い。
『ウィムジカルウォー』はひいき目なしに面白くできてるが、あとはプレイヤーが確保できるかどうかかな。

注目のゲーム
ウィムジカル ウォー(Whimsical War) (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
552x414bb
横画面対戦の『クラッシュロワイヤル』系ゲーム。
時間と共に貯まる魔力を利用してカードからユニットを召喚し、敵の拠点を攻めるゲームとなっている。
オリジナル要素としてマップを塗る要素があり、味方ユニットが移動したあとが自軍の色で塗られて陣地になり、陣地からユニットを出撃させられる仕組みになっている。
クラロワのようで結構違う。面白い。

お気に入り
SPILLZ (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
ss1
タッチしてブロックを消して、ブロックタワーの上にあるボウルを画面下まで移動させる物理パズル。
ボウルが傾いて中にある球が一定以上落ちてしまうとステージ攻略失敗となる。
App Store初期にたくさんあったブロック消しパズルの一種だが、上にのる者が変わっただけでかなり面白さがアップしている。

地球滅亡 60秒前! (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
ss1
60秒後に地球が滅亡するとき、あなたは何をするのか?
1プレイたった60秒でそれを体験するシミュレーター。犬と散歩しても良いし、通行人に殴りかかってもいい。セクシーなお姉ちゃんに無理矢理キスをしてもいい。
60秒の中にネタが詰まっていて秀逸なゲーム。コンプリートまで15分。
紹介記事:
実を言うと地球はもうだめです。60秒後に地球が終わるから好き放題するゲーム『地球滅亡 60秒前!』レビュー

Death Coming (itunes 240円 iPhone/iPad対応)
ss2
死神の手伝いをしてステージ中の人間を事故で殺していくゲーム。
今にも落ちそうな看板を落として巻き添えにしたり、爆弾を破裂させたりとそのバリエーションは豊富。また、注意を引いて呼び寄せて殺すなど特定の条件をそろえて殺すパズル要素もある。
演出も気持ちよく(気持ちよくて良いのかって話はあるが)、結構楽しい。

結構よさそう
Gen. (itunes 240円 iPad専用)
ss4
指で粒子を操作し、敵を倒すアクションゲーム。
粒子を操作した奇跡がデータとして残り、ゲーム終了後に1枚のイラストとして出力されるアートアクションゲーム。

Cobalt Dungeon (itunes 無料 / GooglePlay)
ss1
自動生成のダンジョンを探索して奥に進むローグライクパズルゲーム。
主人公は移動(敵がその場にいれば攻撃)と爆弾、足踏みだけができ、ハードでは1回でも敵の攻撃を受ければ即ゲームオーバー。
行動パターンを見切って(丁寧なチュートリアルがあるので知識が足りなくなることはない)からフロア内の敵を全滅させられる手順を探すゲームとなっている。
結構よくできていそう。

Operation Warcade (itunes 400円 iPhone/iPad対応)
ss1
ARを使って目の前にアーケードガンシューティング筐体を再現して遊べるガンシューティング。
アイデアはかなり良いし、雰囲気も出ているのだがゲームは大味な印象。
でもロマンがあるので好き。

Runestone keeper Final (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
ss1
『Dungelot』のようなダンジョン探索ゲーム。
ダンジョンの床を1マスずつ開けていき、イベントをこなして地下に進んでいくボードゲーム風ダンジョンRPGになっている。
ランダム生成の武具や、進行する神様に応じて変化する要求、ちょっとしたストーリーも楽しめる。
有料版が消えて基本無料だけに。

Fighting Fantasy Classics (itunes 体験無料 iPhone/iPad対応)
ss1
ファイティングファンタジーシリーズのゲームブックを網羅したポータルアプリ。
すべてのゲームブックがここから買って遊べる。また、オリジナルイラストと彩色済の新イラスト両方を収録しており、好きなビジュアルでプレイできる。
日本語非対応。

.projekt (itunes 240円 iPhone/iPad対応)
ss1
5×5のマスに立方体を詰んでいき、正面と右から光を当てたときに、指定された図形がプロジェクターに投影されるように構築するパズルゲーム。
ビジュアルのスマートさと、意外に頭を使うパズル両方楽しめてお得。

Lost in the Dungeon (itunes 360円 iPhone/iPad対応)
ss5
カードでデッキを作ってダンジョンに挑み、できる限り進んで宝を持って帰還し、パワーアップしてまたダンジョンに挑み……を繰り返すダンジョンカードRPG。
カードの種類が少なめで力押し感もあるが、雰囲気は出ていて成長RPGとして楽しめる。

その他のゲーム
Cat Tower - Idle RPG (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
ss2
猫が武器を振り回しながらオートで敵を倒していくのを眺めつつ、スキルを使って効率よく戦うのを助ける放置系RPG。
演出が気持ちよく、見ているだけで普通に楽しめる放置系ゲーム。

_-_ (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss1
連動して動く複数のツマミを上下に移動させ、真ん中の白いラインにすべて移動させるパズル。
スタイリッシュだが、あまり面白いかと言われると微妙。

ホッパー (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
ss1
左右のキーで跳ねながら進むボールを操作し、ゴールまで導くアクションゲーム。
悪くないんだど決めてもない。

闇の料理王 (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss1
Disco Zooの変形版。
荒野から奇妙な食べ物を産出するモンスターを捕まえ、育成して暗黒料理を作る放置系ゲーム。
日本語対応となっているが、iOS11では日本語表示されなかった。


コメント一覧

    • 1.
    • 2018年03月17日 01:00
    • 闇の料理王チュートリアル後オプションから日本語選ぶタイプだと思われ
    • 2. げーむぷろぐらまー
    • 2018年03月17日 14:44
    • プレイした感想。
      【ウィムジカル】
      お金で有利を買うP2W(札束頬殴り合い)対戦ゲーム。課金でキャラのLV上げまくってる相手とバトルすると戦術もクソもなく、ゴリ押しで叩きのめされるだけ。マジでつまらなかったです。
      お金持ちが廃課金して気持ちよくなるためのゲームですね。
    • 3. 管理人
    • 2018年03月17日 15:26
    • ▼げーむぷろぐらまーさん
      それはいわゆるクラロワ系全般に共通する欠点(というより、P2Wゲーム共通)なわけですが、そういったゲームを全否定する意味でよろしいでしょうか?
      私はたまにLVが高い相手はいるものの、おおむね適正レベルの敵と当たって、普通にゲームがプレイできましたが……。
      むしろCPU率の方が心配でした。
    • 4. 名無し
    • 2018年03月18日 20:31
    • ウィムジカルはそもそも配信したばかりなのですから
      ちょっとでも課金すれば圧倒的に有利になるのは仕方ないと思いますね
      自分もなかなか面白いと思いましたがキャラの名前が覚えにくいのと
      性能が使ってみないと分からない説明なのが気になりました
      それとクラロワで言うトロ下げが出来ないと聞いたので
      そこも良いですね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント