RSS

記事一覧

連打するほど出るショット! それを活かしたステージ構成!横スクロールアクション『Cally's Cave 4』レビュー

carry-9
豊富な武器をガンガン撃ちまくって進む横スクロールアクションゲーム『Cally's Cave』の最新作がスマホにやってきた。
最新作の『Cally's Cave 4』過去シリーズの中でもバランスよく、面白い作品に仕上がっている。
何が楽しいって、連打しただけ画面にショットがバラまかれて、攻撃力がガンガン上がるところ。そして、それが生きるステージ構成。
作者がゲームの特徴をきっちりつかんで、それを活かすように作り上げた良いアクションなのだ。

ゲームを起動してびっくりするのは、やはりドットグラフィックの進化だ。
全体的にドット絵が進化しているが、キャラクターのグラフィックは特に洗練されたように思う。
carry-10

参考までに、こちらが『的にの洞窟2』という機械翻訳タイトルだったころのキャリーちゃん。
ほんと、かわいくなって別人になってしまった。
IMG_1652_R

ボスキャラの登場シーンなども派手になり、
carry-5

そして、ゲーム内容はというと、過去作をバランスよく継承していて、アクション性と攻撃の爽快感が両立した良いスマホアクションになっている。
『Carry's Cave 4』は左右移動ボタン、ジャンプ、斬撃と射撃ボタンを組み合わせて進む横スクロールアクションだ。
carry-2

斬撃と射撃の役割は明確に異なっており、斬撃は敵の攻撃などをはじき返す効果を持っており、防御目的で使用する。攻撃力もそれなりに高いが、敵に近づくよりも敵の攻撃をはじき返してダメージを与えた方が強い。

射撃ボタンではその時装備している武器を利用してのショットで、これに面白い特性があって、このゲームを特徴づけている。
その特性とは、連打しただけショットが出るということだ。
本作では射撃ボタンを押しっぱなしでも銃を撃ち続けられるが、連打すると連打した回数だけショットが出てダメージが上がっていく。
連打しただけダメージが跳ね上がり、一気に敵を倒すのがまず楽しい。
carry-6
▲連打して倒せ!

で、ステージ構成や敵の行動パターンもこれを利用したものになっている。
ジャンプアクションや移動は易しくできていて、画面下などの見えない部分は落ちても問題ないし、わりとサクサク移動できる。
carry-14

そのぶん敵はそれなりに攻撃をしてくるが、特定の安全な位置にたどり着くか、1回斬撃で攻撃を跳ね返せばかなり長い隙ができる。それを利用して射撃を連打し、爽快に敵を倒せるようになっているのだ。
少しのダメージ程度なら回復してしまう敵などもおり、「とにかく安全地帯を確保して連打でダメージを叩き込んでくれ!」という開発のメッセージが伝わってくる構成である。そして、実際にそれが面白い。

また、ステージ内にはショットガン、反射弾、ニードルガンに火炎放射器などさまざまな武器が隠されており、これを手に入れる直前には厄介な敵や地形が待っていることが多い。
しかし、少し苦戦した後に新しい武器を手に入れると、一気に「新武器を連打して敵を倒せ!」なゲームになって楽になる。とにかく「武器連打で!楽しんで!」というわけだ。
carrya-2
▲段差があっても敵を攻撃できるスナイパーライフル入手時は感動的に楽になる。

今作では同じ武器を利用し続けていると武器レベルが上がって武器が進化したり、普通に敵を倒しているとキャリーがレベルアップして攻撃力が上がったりする要素もあり、「連打でレベル上げるぜ!」という楽しみまである。
carry-1
▲新しい武器を手に入れるときはロックマン風。というか、今回はロックマンっぽさが強い。

さらに、ゲームにメリハリをつけるためかペットのクマで進むステージも間に挟まれるようになっており、クマプレイ中は超強力な接近攻撃で敵を1撃で倒していける。
carry-12

連打して、ときにクマになってステージを進み、ラストに行けば強力なボスが待ち構えている。
ボスとの戦いはさすがにジャンプしながらの連打なども必要になって難易度が上がり、それなりに苦戦して、でも難しすぎないのでちゃんと倒せる調整となっている。
carry-13

全体にアクションは緩め。
でも気を抜きすぎるというバランスが続き、成長が楽しいこともあって後を引くようにズルズルプレイしてしまう。
連打に主眼を置いた構成、バランスの取り方、このあたりはもう絶妙と言える。
carry-15

さらにステージをクリアしていくと本拠地に人が増え、コインでパワーアップを買えるようになったり、スクラップで武器をカスタマイズできるようになったりとお楽しみも増えていく。
とくにカスタマイズは「武器を下に曲げる」、「爆発でダメージを増やす」、「弾を2倍に分裂させる」などなど、個性豊かな武器が作れて楽しい。
carrya-1

課金要素はキャリーの“衣装3種”が240円、クリア後に楽しめて敵やボスまで異なる“NEW GAME+”モードが480円、サバイバルの“QWERTYモード”が480円。それらの全セットが1,080円。
どれか1つだけでも購入すれば広告が消えるので、とりあえずゲームを楽しめそうと感じたら衣装を購入すると広告を見ないで済むので快適。
carry-4


1周クリアしてそれ以上遊びたかったらステージを購入すると良いだろう。
とりあえず、1周目だけで普通に有料ゲームと同じクオリティとボリュームがあるので、まずは試してみて欲しい。

評価:7(要チェック)

おすすめポイント
カジュアルだが気を抜くと死ぬ程度のアクション
連打するほどに攻撃力が上がるシステムと、それを活かした構成

気になるポイント
特になし

アプリDL:
Cally's Caves 4 (itunes 体験無料 iPhone/iPad対応)

開発:Jordan Pearson(?)
レビュー時バージョン:1.0.1
課金:“衣装3種”が240円、敵やボスまで異なる“NEW GAME+”モード480円、サバイバルの“QWERTYモード”480円。3アイテム全セットが1,080円。

ライター:ゲームキャスト トシ

動画:

コメント一覧

    • 1.
    • 2017年11月10日 04:08
    • 速攻でアプリ落ちるけど修正されるのかね
    • 2. ななし
    • 2017年11月10日 06:29
    • 1からプレイした方が楽しめますかね?
    • 3. ななし
    • 2017年11月10日 09:09
    • ゲームオーバー時の顔ドアップがなくなって少し寂しい(笑)
      水場に落ちても死ななくなったのはほんと良調整、ストレスなくゲームできる

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント