RSS

記事一覧

異文明の宇宙船と神秘を体感するSF脱出ゲーム『リターナー 77』レビュー。超美麗3Dグラフィックは必見

return-5
クリスタルを基盤とする異文明の宇宙船を探索する、美麗3Dグラフィックの脱出ゲームが登場した。
デンマークのFantastic yesが開発した『リターナー 77』だ。
The Room』や『House of Da Vinchi』と同じように美しい3Dグラフィックを持つ脱出ゲームだが、鉱物系の文明を持つ異星人の文明は不可思議で、異世界に触れる他にないSF体験を得られる。
初期のレビューでは「物語が完結せず、中途半端」という事を書いたが、日本語版はアップデートで物語が完結し、快適さもグラフィックもさらに向上したおすすめの作品だ。

エイリアンとの戦いに敗れ、地球から衛星軌道上に避難した77人の人間“リターナー”。
地球のシェルター内には多くの同胞がコールドスリープ状態で待っており、リターナーが帰らなければ人類はコールドスリープに入ったまま絶滅する。
そして、プレイヤーはその最後の1人……リターナーNo77である。
return-9

あなたは地球に帰ろうとしたが、謎の引力につかまってリターナーNo76ともどもエイリアン母船の外郭に不時着してしまう。
そうして、最後の希望も消えるのか……と思いきや、この不時着は事故であったようで、エイリアンの母船では何も待ち受けていなかった。それどころか、プレイヤーに気づいた素振りすらない。
return-4
▲画面左から続く円柱と円の合体物が主人公の脱出ポッド。

さらに進むと、プレイヤーはリターナー76のビデオレターを発見する。彼女は後から来るプレイヤーに映像メッセージを残していたのだ。
彼女はまだ無事なのか、そもそも打ち捨てられたかのようにエイリアンが見当たらないこの船はなんなのか。謎をはらみつつ、ゲームは進んでいく。
return-2
▲ゲームストーリーは字幕対応している。

と、そんな導入から始まるハードなSF脱出ゲームが『Retuener 77』である。
ゲームシステムとしては『The Room』と全く同じ……一般的な3D脱出ゲームのシステムを採用している。
画面をダブルタップして移動し、気になるところがあればタッチ操作で調べられる。
return-1

調べた場所にアイテムがあれば取得し……。
return-3

画面左からドラッグして使用することもできる。
return-17

調べ、アイテムを使用し、次々と出題される謎を解くとゲームが進んでいく。
パズルのルールは文字で示されることはないし、AIボタンを押すとヒント(もしくはスキップ)ができるので誰でもゲームはクリアできる。
ベーシックな脱出ゲームの仕組みを採用したゲームである。
return-6

ただ、本作の最大の価値はパズル要素ではない。謎を解くたびに次々と出現するSF的メカ。
そして鉱物系の生命体たち……未知のものを見る楽しさが最大の価値だ。
こういった脱出ゲームは一種の異世界への旅だ。興味を引く風景があり、適度な長さ楽しめればよい。
return-8

最初にレビューしたときからグラフィックは十分美しいと書いたが、アップデートでそこにさらに磨きがかかっており、新規に追加された最終章“DEN”では特に印象的なシーンが連続する。
中盤のパズル部分が退屈という欠点だけは残念だが、そこはスキップすれば良い。最終章になればパズル部分も持ち直して楽しめるようになる。
return-15

しかし、面倒なパズルをスキップ(中盤の)して物語と映像を楽しむ「ちょっとしたパズル+異世界の旅」のゲームとしてはかなりお勧めと言って良い。
return-13

なんと言ってもこのビジュアル。
SFが好きなら『Returner 77』を購入する理由になると思うが、終盤はさらに良いのだ。
asMedia_gallery_05_1920x1080

幸い、日本語版は2章まで無料で体験できるので、世界観が自分に合うのか確かめる事が可能だ。
return-7

ぜひ、人類最後の生き残りとして、異文明の世界に触れてみて欲しい。

評価:7(要チェック)

おすすめポイント
美しく3Dで描かれるSF世界

気になるポイント
中盤のパズルは苦痛(動きをそろえる系はスキップしても良いと思う)

アプリDL:
リターナー77 (itunes 体験無料 iPhone/iPad対応)

開発:Fantastic yes.(デンマーク)
販売:Chorus Worldwide(日本)
レビュー時バージョン:1.0
課金:フルゲームプレイ権360円
ライター:ゲームキャスト トシ

動画:

  • コメント(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント