ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ブロックの要塞を仲間と攻め落とす『Block Fortress Empires』発表。クラクラ+Block Fortress…ってこれは面白そう

bfe3
『マインクラフト』のようにブロックを積み重ねて要塞を作ると、その要塞が本当に動いて戦い始めるタワーディフェンス『Block Fortress』。
そのシリーズ最新作『Block Fortress: Empires』の開発が発表された。
ゲームのモードは2つ。1人用のキャンペーンモードは、原作の『Block Fortress』に似たものになるという。プレイヤーが要塞を築き、プレイヤーが操作するキャラクターと要塞で敵を倒すタワーディフェンスが引き継がれるのだろう。
そして、新たに加わるマルチプレイRAID(仮称)は、1~3人のプレイヤーが作られた基地を襲撃する『Clash of Clan』のようなモードが搭載される。
プレイヤーは敵の基地を偵察し、そのうえで装備を5つまでもって攻めこめる。
武器は銃などの通常武器だけでなく、ステルス装備、トラップセンサー、デコイ、時空制御装置(詳細不明)など、補助的な武器もあるとのこと。
襲撃側のプレイヤーはジェネレーターをすべて停止させ、要塞のシールドを止めれば勝利。逆に攻め切れなければ守備側が勝利となる模様。
作った要塞の堅牢さを競えるのは、うれしい限り。
bfe1

また、今回はマップが細長くなる(300x40のブロック程度を考えているとのこと)、襲撃船、同盟などのまだ語られていない要素もあるとのこと。
どこまでこのゲームがでかくなるのか楽しみだ。

関連リンク:
Block Fortress (itunes 240円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)