ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『スマッシュ&マジック』レビュー - ひたすら爽快な中に奥深さあり。2017年現在、おはじき系RPG最高峰

suma10
キャラクターを発射して体当たりで攻撃する“おはじき系バトルRPG”でも、現時点で最高クラスの作品が出てしまった。止まらん。リリースされてからずっとやっているし、課金もした。
最新ゲームだから演出が豪華で、バトル演出が無条件に楽しい。頭使わなくても楽しい。
それでいて慣れてくるとプレイが深くなってくる。各キャラクターの職業の役割が明確に分かれていて、パーティー編成に応じて戦い方を変える戦術があるのだ。
これは、面白い。『アナザーエデン』と並んで、2017年の基本無料ゲームの中でも最もハマっている1作だ。

下の画面を見て分かる通り、画面はあの『モンスト』に近い(もっと正確に言えば、コロプラのスリングショットブレイズにもっと近い)。だが、プレイしてみれば別物であることが分かる。
フリックでキャラクターを弾いて、体当たりで敵と戦うおはじき系RPGという点は共通するものの、本作の遊び方はかなり違うのだ。
20170724_072412000_iOS

システム概要を説明していこう。『スママジ』は行動順にキャラクターを弾き、体当たりで攻撃するバトルRPGだ。
バトルに出るキャラクターは4人。剣士や魔法使いなど7種類の職業があり、剣士や斧使いは攻撃力が強く、盗賊はトリッキーな能力を持つ。アーチャーや魔法使いは強力な“マジック”を持つが体当たり攻撃はすごく弱い。
suma07

体当たりで攻撃を受けた敵は吹っ飛び、吹っ飛び中に他のキャラクターが近くに移動すると“スマッシュ”という技で近くの敵を再び吹き飛ばす。
敵を転がし、キャラクターの間をお手玉するように連続でスマッシュを決めるとダメージが増加していき、同じ敵に対して3人目がスマッシュを決めるとダメージが10倍。さらに、10倍スマッシュを受けた敵は気絶して一ターン行動不能となる。
suma11

行動順が回ってきたときとスマッシュしたとき、キャラクターにマナがたまり、マナを消費するとマジックを使用できる。マジックは通常攻撃よりもはるかに強い必殺技だけでなく、回復や敵の注意を引き付ける補助技まで揃っている。
suma03

体当たり、スマッシュ、マジックを駆使して敵を倒せばステージクリアとなるのだが……ゲーム展開はかなり独特である。
まず、このゲームにおいて体当たり攻撃は重要だがメインではない。マジックが攻撃のメインなのだ。
キャラクターは自分の行動順に1点、スマッシュするたびに1点のマナが手に入る。つまり、最大で毎ターン4点のマナが手に入る。
プレイヤーが上手く行動すれば、体当たりより遙かに強力なマジックを毎ターン使えるのである。

では、体当たりは何に使うのか?これは、マナを貯めたり位置を調整する行動として重要になる。
最大限に戦力を発揮するためには位置取りが重要で、毎ターンスマッシュしてマナを得てには敵の近くでありつつ、微妙に攻撃を受けない位置に陣取る必要がある。
suma09

安全な位置がないときは(というか、だいたいそうなる)、気絶攻撃の出番である。
10倍スマッシュを当たった敵は気絶する。これを利用して敵の行動を遅らせてマナを安全に貯めることができるのだ。
ボス敵には10倍スマッシュは効かないが、弱点を4人で突けば気絶する。だから安全にマナを貯められる。
suma02

まとめると、スママジのプレイはこうなる。
まず、体当たり攻撃で安全かつスマッシュを決められそうな位置に移動してマナを貯める。
つぎに、マジックを連打して大ダメージを与える。ここで、マジック連携を途切れさせない位置取りをできていれば、次ターン以降にひたすらマジック連打が始まる。
単にマジック連打が爽快なだけでなく、この流れを続けるプレイヤーテクニックが試される良いゲームになっている。

ステージに構成も見事だ。単に敵が少しずつ強くなっていったり、ボスが適切に出てくるだけではない。
プレイヤーに与える目標……餌のちらつかせ方もいいのだ。
本作は経験値によるレベルアップと、『白猫プロジェクト』のようなオーブを消費しての成長、敵からドロップする装備を付け替えての3つの成長方法がある。
suma05

序盤はとにかく成長ボードを埋めてガンガン成長できる。新しいマジックも増えるし、とても楽しい。
スタミナなしで好きなだけ遊べるうえに、いわゆる“経験値・オーブダンジョン”的な稼ぎダンジョンは1日5分、プレイヤーの都合に合わせて入れるので時間拘束も緩い。自分のタイミングで遊べる。

で、後半になるとレベルアップが止まり、成長ボードも完全に埋まってしまう。しかし、今度は装備がインフレする。
ハードモードが解禁されるとドロップする装備が一気に強くなり、掘り甲斐が出てくるのだ。
また、“アモン城地下迷宮”は1度失敗すると数階層戻される危険性もあるが報酬も大きい。こちらは30分に1階層しか進めないスタミナ式だが、スタミナなしで無限に遊んで疲れたころにちょうど差し出される目標として適切。
まあ、簡単に言うと最初の3週間ぐらいはずっとハマり続けられる仕組みを、適切に用意している。
suma08

現在、唯一気になるのがガチャの方式とキャラバランス。
現状では剣と斧が強く、他の職業はややつらい(特にアーチャー)、その点の修正はしていってほしい。ここは声を大にして言いたい。
また、ガチャは確率表示していないだけでなく、最高レアリティの★4の中でも能力と出現率にばらつきがあり、★4の中でも特に強力な期間限定キャラクターは極端に出現率が低いようだ。
私自身このゲームが面白いので金を支払ってガチャを回したが、最初はいっこうに★4が出なくて(後からゴロゴロ出たので★4確率が低いわけではないようだが)良い気分がしなかった。課金の目安となる確率はやっぱり表示して欲しい。
suma01


とは言え、困ったことに『スママジ』が面白いのも事実でやめられない。
おはじき系RPGでトップクラスであり、序盤は面白さが理解されづらいがやるにつれて深くなる。今後のアップデートが良ければ時間をかけて流行っていくだろう。
ぜひ、1度皆さんにも遊んでみて欲しい。

評価:8(かなり面白い)

おすすめポイント
とにかく爽快
位置取りや気絶狙いのテクニック要素が楽しい
自分のタイミングで遊べる

気になるポイント
電池消耗が激しい(設定で画質を落とせる)
ガチャの確率表記なしで同レア度内で出現率にばらつきアリ
演出が派手すぎて、最初は何やってるか分からない
職業バランスが悪い

アプリDL:
スマッシュ&マジック (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

開発:gumi/angoo(日本)
レビュー時バージョン:1.0
課金:ガチャ、ダンジョンスタミナ、経験値ダンジョン

ライター:ゲームキャスト トシ