ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『懐かしのキャンパス - 3D』レビュー - 夏の臭いがする学校をシミュレートした散歩アプリ

gakkou_5
見上げれば青空、太陽の光したにたたずむ古くさい校舎……。
これはまったくスクリーンショット詐欺ではない。全てにおいてこのクオリティの学校を、あなたは歩いて回れる。
今回紹介するのは懐かしい学校の姿をリアルに描き、その中を歩き回るアプリが『懐かしのキャンパス - 3D』である。

アプリを起動した瞬間から、あなたの目の前に学校が出現する。
歩く速度が遅いことが気になるが、まあ風情の1つと思えば許せる範囲。
gakkou_1

バーチャルスティックで歩いてみると、どこを見ても「どこかで見た」リアルな光景が広がる。
ただし、人は誰もいない。それだけがリアルじゃない。
gakkou_2

おっと、目の前に扉が。この手のアプリは、普通室内が作り込まれていたりはしないが……。
gakkou_3

“Enter”ボタン……このドア、開くぞッ!
gakkou_4

で、入るとそこは教室。いいのか、このクオリティ。なお、ものすごくバッテリーを消耗するかと軽快したが、この時点でiPhone 6s Plusは熱くなっていなかった。謎の技術力である。
gakkou_11

もちろん、教室内も自由に歩き回って好きなように見て回れる。
gakkou_6

「燃えるゴミ」と書かれたゴミ箱、ロッカーの間には薄い錆び。素晴らしい。
gakkou_7

教室を出て階段を上ると、大学キャンパスのような風景も見えた。巨大な学校だと、高校でもこんな感じなんだろうか。
gakkou_9

そして、横を見るとまた扉。これもまた入れる。どこまで作り込まれているんだ……。
gakkou_8

と思ったら、中は使い回しだった(笑)
どうやら、小さい扉はほぼ全て教室に続いているようだ。
gakkou_11

気を取り直して歩いてみると、校舎にいくつも大きめの扉があった。ここは体育館。
gakkou_13

その用具室。
gakkou_14

そして廊下。
gakkou_15

コンクリ床のプール。遠くにはシャワーも見える。
gakkou_12

カルキくさそうな蛇口。
gakkour_1

近くには貯水槽もあった。遠くのブロック塀には排水溝もある。こんなところまで再現しているとは!
美しいだけじゃない。汚い物もあるから学校のリアリティが増すのだ。
gakkour_2

これは、あなたのために作られた懐かしの校舎を1人であるくウォーキングアプリである。
実際のところ、アセットストアで売っている(有料でクオリティの高い)風景を歩けるようにしただけだが、それでも十分価値はある。
仕事に疲れたら、こういったゲームを試して見るのはどうだろうか。

評価:5(楽しめる)

おすすめポイント
リアルで懐かしい空気の校舎を歩いて回れる

気になるポイント
歩くのが遅い
少し操作しづらい
音がない

アプリDL:
懐かしのキャンパス - 3D (itunes 120円 iPhone/iPad対応)

開発:Changchao Han
レビュー時バージョン:2.0
課金:なし

ライター:ゲームキャスト トシ