ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

【TIF】本職のCG作家が送るハイクオリティ豚操りアクション『PIG』。みんな大好き奇ゲー

tifrr_2
お前はブタだ、ブタになるのだ!
木造のブタが走る馬鹿ゲー、児島精作所の『PIG -Running Game-』を紹介する。
これは、5月13日~14日まで秋葉原UDXで開催されているインディーゲーム博覧会「TOKYO INDIE FEST」に展示されている。
展示ブースを通りかかったとき、一見してそのアートに惹きつけられた。
木造のブタが必死に歩いているのだ。なんだ、このゲームは。
というか、無駄にCGクオリティ高い。
tifrr_1
▲作者さんの本職はCG製作らしい。

で、ゲームについて聞いてみると、ブタの4足を別々に操作して道を進むアクションゲームだという。
写真のように4本の指を使って高速で歩く様子を実演してくれたが、私は作者の半分以下のスピードでも走れなかった。
tifr_4

先のステージに進むと爆弾でバラバラになって吹っ飛ぶブタの様子が見られたり、ブタではないものを操れたりと奇天烈さがどんどんパワーアップしていた。
そう奇ゲー。我々の大好きな奇ゲーの一種だ。


ゲーム自体はまだまだ改良の余地がありそうに見えたが、仕掛けを増やしてリリースされるとのこと。
仕掛け次第でかなり化けそうな見た目だけに、仕上がりに注目して待ちたい。

会場で見る機会がある方は、どこか懐かしいインストもじっくり見て欲しい。
tifr_2