RSS

記事一覧

ロードラ最後のQ&A。ディレクターと振り返る『ロード・トゥ・ドラゴン』付録

ロードラ終了記念。ディレクターと振り返る『ロード・トゥ・ドラゴン』~ロードラはどこへ行くのか~付録。
アクワイアさんにお話を伺ったとき、余った時間でTwitter上で募集した質問の回答をいただいてきたので、おまけとしてお送りする。
ここから先は、ロードラを見続けたファンの時間だ!

Q.新旧の主人公たちは、結局どうなったのか?
旧主人公たちは東の大地にいます。一人ずつプレイヤーと出会って合流していく予定でした。プレイヤーを止めにくる者もいますが……。
新主人公はそれぞれ、西にいたり、東にいたりですね。ただ、自由には行動出来ない状況にある者もいます。

Q.裏の世界とは、何だったのでしょうか?
これは……口を閉ざさせて貰えれば、と(笑)
今後に可能性を残したいという事で、すみません。

Q.データブック出版とロードラシリーズの続編は?
今のタイミングでは、正式な決定などは何もありません。
設定資料は自分としても出したいし、会社からも許可を頂けると思います。ただ、本当にタイミングの問題ですね。

Q.ワンダープリティーカーニバルの際の注意書きにネタ要素が無くなったのはなぜですか?
お知らせの作成担当者が変わったからです(笑)(※お知らせはもともと宮内Dではなかった)。

Q.☆4洋名ユニットの、『蒼槍使』の読み方は?
「そうそうつかい」です。

Q.クロノが見た水槽の中身とその隣に立つ人とは誰なのですか
シュナイデルでは無いです。

Q.あまぎの表記がアマギになった経緯が知りたいです
あの「アマギ」は影武者で、本物のあまぎではありません。
八刀の一人で、詳細を語りたいユニットでもありました。

Q.月下終焉の最後に回収されたのは誰だったんでしょうか
カイロスですね。
あの施設自体が帝国に接収されたので、他の者や物も色々と回収されてはいます。

Q.ヤマトはあまぎをどう思っていたんでしょう
今も昔も「大切な人」です。
ただ、大切の意味は変わってしまったかもしれません。

Q.最古の七種の、実装されていない人達はどのような人ですか?
ユニットではないものも含めて全部出ています。

Q.ワンの意思はどのようなものだったのでしょうか?
これも口を閉ざさせて貰えれば、と。

Q.ジョニーとドンポルタは結局どうなったのですか?
大人の事情で言えません!

Q.ユリイカなどのユニットストーリーにある、七つの月のお話が凄く知りたいです
最古の七種が住んでいた場所です。正確には7つの月と1つの月(ロードラの世界)があります。悪食達との決着がついたら、次はその月にまつわる話に繋がる予定でした。

Q.よりしろの樹はメイン世界と同じ次元にあるどこかの名も知れぬ場所なんでしょうか
同じ次元にあるところですね。
rodora_r06

Q.ラストクエストのbgmを販売する予定はありますか?
これもタイミングですね。田崎さんは販売したいと思っているので。たぶんどこかでやるんじゃないかな、と。

Q.ノーマルガチャに埋もれている足は何の足?
秘密です。

Q.結局ドラ助とユーリカはどのような関係性だったのですか?
これも根本にかかわるので……すみません。

Q.アップデートver9.9.0で、運営さんが残したボスユニットの正体や意味はなんですか?
名称は「魂の鎖」です。正体はその名の通り、魂を世界に繋ぎ留めているものです。

Q.開発者の方々の中で、一番印象深いイベントストーリーは何でしたか?
毎回印象深い、というか本気で作っているので中々決められないですね……。ただ、強いて言うなら一番最初にガイド機能を使ってストーリーを語った「グルトからの依頼」ですかね。あれは色んな意味で皆の記憶に残ってます。
401
▲グルトからの依頼メインヒロインのナズナ。ロードラ界でも語り継がれる死にざまを見せ、世界崩壊イベントの出だしを飾った。

Q.特に思い入れのあるキャラクターをお聞かせ願いたいです
自分だけで言うと、実はいなくなってしまいました。というのも、自分はキャラを全部公平に見てしまうので……。全部思い入れがあるキャラクターです。遊ばせていただいたという意味では、給料払ってもらえていないverの「ショーグン」が好きですね(笑)

Q.これだけはやれて良かった、と言うことありますか?
まさにラストクエストですね。これだけは本当にやれてよかったです。
これをダメと言われていたら会社を辞めていたかもしれません(笑)
これをやらせてもらえて、次につなぎたいという気持ちが一段と強くなりました。

Q.秋葉原駅前のロードラ銅像の建造予定、ロードラパークの開演予定を教えてください
駅前が再開発中なので、千代田区と折り合いがつけば!

Q.Dクラブ・Dクラブガールズ(Cクラブ)実装を思いついた経緯は?
ガチャで最初にDクラブというアイディアが出てきて、そのときにスタッフと設定を話し合っていたらみんなで盛り上がってアイデアがどんどん出てきました。
それでいっそ、ユニットを作って世界観としてやってみよう、となったと。なので、あれはまったく別の世界線の話として扱ってます。ただ、四月の愚者とは少し関係があります。

Q.選ばれし者って結局何者だったのでしょうか?
プレイヤーです。

Q.イベント四月の愚者第3弾を作る機会があったなら、どんなユニットをどんなストーリーに出しますか?
このインタビューが掲載される頃には締めくくりとして、ある画像とストーリーが公式Twitterにてアップされているかと思います。
それ以外で作るとしたら、テルルですかねぇ。周りを幸福にする事も無く、自分が不幸になる事も無く、ただ皆と一緒に笑いながら生きるテルルを描きたいです。

Q.イラスト下さい(多数)
出せるものは、公式Twitterなどで出したいと思います!
ただ、今まで描いたものはほとんど、一回はアップされていると思います。

Q.横山さんはどうしているんですか?
アクワイアの人やロードラのメンバーともよく連絡を取りあっていたり、ご飯食べに行ったりしてますよ。で、実は聞かれると思ってあらかじめ今日のためにコメントももらっています。

「アクワイアを退社する前と変わらず、今でも毎日ロードラにログインし、ユーザーの皆様と一緒にプレイしています。ロードラをプレイしてくださった全ての方に、心より感謝しています。」

Q.ワノクニは今後どうなる予定だったんですか? 五神帝の話を小説化したりする予定は?
ワノクニは「ワノクニ大決戦」編といって、あの地に渡り化神たちやら何やらと戦う予定でした。
セイメイの手によって蘇らせられたゼロシキやスサノオも登場する、まさに大決戦です
。五神帝の話の小説化予定は残念ながら無いですね……。

Q.帝国関連、特にG.Sの周辺はどのような話になる予定だったのでしょうか。
帝国は「帝国vs王都」のお話を描く予定でした。
かたや王都に攻め込んだヴェスパたちの視点、そして逆にその隙をついて帝国へと潜入したクロノたちの視点、といった形で二つの物語が同時に進行するものを考えていました。
G.Sは最初は前者、終盤は後者と、そのどちらの戦争にも介入する重要な役を担っています。ちなみにディアブロも出ます。

Q.マリンの姉について、どのような人物だったのか知りたいです
マリンの姉は、ナギです。東の大地の五番目のエリアである「死の海域」にて、マリンと再会する予定でした。

Q.ヴァルトとヴァルトルスは同一人物ですか?
ご想像におまかせします!

以上。

時間的な制約もあった(1,000件の質問をぶつけられない!)が、声を大にして言いたいのはロードラ関連の何かが出たときのアイデアとして取っておきたいため「口を閉ざしたい」という回答が多かった、ということだ。

つまり、ロードラは死なぬ。ロードラはみんなの心の中にある!
だけでなく、宮内Dの中でも、アクワイアの中でも生きている。今は動きがなくても、知的権利なども大事に保持されているということだ。

もし、また来るべき時があればゲームキャストも応援したい。
それでは、新しいロードラが見られる日までアクワイア(と、ゲームキャスト)をよろしくお
願いします。

コメント一覧

    • 1.
    • 2017年04月21日 17:36
    • 全てが懐かしい
    • 2. ロード
    • 2017年04月21日 18:12
    • 続編的な
      期待したい
    • 3. 通りすがり
    • 2017年04月21日 18:50
    • 5 素晴らしいインタビュー記事とQ&Aありがとうございました。ロードラもゲームキャストさんも大好きです。
    • 4. 通りすがり
    • 2017年04月21日 19:16
    • 5 ありがとう!ゲームキャスト!
      あのゲームの一番の売りのストーリーテキストをマジで一人で書いていた事の脅威がシビれる。
    • 5. 通りすがりの選ばれし者
    • 2017年04月21日 19:52
    • 5 素晴らしいインタビュー記事ありがとうございます!

      続編と資料集の可能性はゼロじゃないんだ、これはありがたい
      七つの月は最古の七種のいた場所だったのか・・

      本当に設定とストーリーの良いゲームだった、この作品に最初から最後まで触れることが出来て良かった
    • 6. リトル笠原
    • 2017年04月21日 20:48
    • 5 1人で作った世界観だから、簡単には続けられなかった、と。。。
      でもだからこそこれだけコアなファンが付いてるんだよね。。。
      仇花やね。。。狂おしいほど好き。
      就活生のファンはアクワイアの説明会行って社長に直談判、しよう!
      あわよくば応募して、入社して、復活させろ!
    • 7.
    • 2017年04月21日 22:49
    • 5 お疲れ様でした
      ロードラ2を期待しております
    • 8.  
    • 2017年04月21日 22:51
    • ゲーキャスさん
      素敵なインタビューありがとうございました!

      何本かサービス終了のゲームに立ち会いましたが、どこも最期は大盤振る舞いして夜逃げのような放置状態だったので、終了までイベントで楽しませてくれたロードラスタッフに感謝しかありません。
      ユーザーと運営の信頼関係は本当に大事だなとつくづく思いました。
    • 9. まと
    • 2017年04月21日 22:53
    • スマホゲーの黎明期を支えた名作
      このまま終わるのは惜しいよな
    • 10.
    • 2017年04月22日 00:54
    • もし続編があるとするならスマホゲーじゃなくて普通のゲームとして出してくれないかな…

      7つの月とかワノクニ編とかめちゃめちゃ興味あるわ
    • 11. 思い出と共に
    • 2017年04月22日 01:46
    • 社内ではロードラがちゃんとIPとして位置付けられてるんだね。ソシャゲにわりとある使い捨てコンテンツではなく。いつの日かあのキャラと世界をどんな形でもまた触れますように。
    • 12. noname
    • 2017年04月22日 13:14
    • ロードラ次回作…期待せざるを得ないよ!
    • 13. ヴァルト
    • 2017年04月23日 01:07
    • 完全版設定資料集は欲しいですね
    • 14. ただただ感謝!!
    • 2017年04月24日 10:21
    • 最後の改行(笑)
      インタビュアーさんからも愛を感じる素敵な記事でした。
      ありがとう!!
    • 15. ロードラ愛してる
    • 2017年04月24日 12:50
    • 続編に設定資料集期待してる。いつまでも待つぞ!
    • 16. ありがとう
    • 2017年04月24日 14:53
    • ストーリー、世界観、音楽、アート、全部大好きで、ゲームに課金なんてと思っていた自分が、これはきちんとお金を払わねばならないと思って初めて課金したゲームがロードラでした

      インタビューありがとうございました!
      設定資料集完全版やサントラや続編、期待して待ってます!

    • 17. 思い出と感謝
    • 2017年04月25日 11:22
    • 5 サービス終了後
      思い出にふけようと起動したら

      最後にふさわしいBGM
      コレを聞いてたら自然と何かこみ上げてくる物がある

      このような素晴らしい作品に出会わせてくれて感謝です

      本当にロードラおよびスタッフの皆様おつかれさまでした

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント