ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

Time Machine攻略ガイド(軽いヒント+完全攻略)

timemahhine
荒廃した未来の最後の人類になり、孤独な子孫にタイムマシンで仕送りするゲーム『Time Machine』。
その攻略ガイドをお届けしよう。
なお、「軽めのヒント」と「直球のネタバレ」に分けてあるので、少しヒントが欲しいなら軽いネタバレのヒントを、どうしてもクリアできなければ答えを見て欲しい。

ゲーム概要
タイムマシンを使って人類最後の生き残りになってしまった子孫に物を送り、生活を助けるゲーム。
子孫がかわいい。
詳しい紹介記事はこちらをどうぞ → 『TimeMachine』レビュー - 荒廃した未来の子孫に仕送りし、ウルトラポジティブな生き様に感動せよ

ダウンロードはこちらから → TimeMachine - タイムトラベル系仕送りゲーム (itunes 無料 / GooglePlay)

システム概要
約1時間に1回エネルギーがたまり、未来に物体を送れる。エネルギーは最大5点まで貯めておける。
物体を送ると、物に応じて未来に変化が起きる。また、物の代わりにお金が手に入る。
プレイヤーと子孫の間には同じ時間が流れており、子孫のHPは現実時間の経過で減っていく。
0になると、たぶん何かがある。
EXPが満タンになるとエンディング。送った物によってエンディングは変化する。

初心者向けのガイド
お金をためやすいものは?
1位:セクシーな本+1000円
2位:歯ブラシ+700円
3位:包丁+600円
4位:水、丸太、花瓶、花束、マンガ、ダンボール、ライター+500円
※食べ物類は水を除いてお金がマイナスになるので注意。

武器ってなに?
ガソリン+ライター、バールのようなもの、包丁は武器になるようだ。

HPを上げる方法は?
水、ケーキ、カレー、焼魚、ステーキを与えるとHPが上がる。
あまり時間をおかずにプレイしていれば、最初に水とカレーをあげるだけで子孫は生き延びるようだ。

時空変動ってなに?
時空変動とは、未来が変化した証拠。下記の組み合わせで発生する。
「ペン+レターセット」、「カレー+焼魚+ステーキ+ケーキ」、「ノコギリ+丸太」、「花瓶+花」、「電池+ドライバー+鍵+バールのようなもの」
しかし、時空変動が起きなくてもエンディングに影響があることも…。

子孫ともっと仲良くなりたい!
微妙な反応を示す物体を送らないように。
ウルトラポジティブな子孫が微妙な反応をするときは、やっぱり理由がある。

もっとエネルギーが欲しいです!
画面右上の歯車ボタンから、追加エネルギーを買える。
1時間で5点エネルギーが回復するパックがおすすめ。面倒なら120円で20エネルギーをもらおう。
kakin

エンディングにたどり着けません!
ここからは、弱いネタバレなので少しスクロールしてから回答を見て欲しい。















エンディングのヒント
エンディング1
食べ物が足りないときはこちらへ。

エンディング2
犬を与えよう。

エンディング3
未来は弱肉強食なので、備えがないと…?

エンディング4
子孫に厳しく接しよう。甘やかしてはいけない。

エンディング5
いろいろな組み合わせで物を送れば、たどりつくはず!

エンディング6
犬を送らずに子孫を甘やかしてみよう。
エロ本と歯ブラシは嫌われるぞ!

エンディング7
犬を送りつつ、子孫を甘やかしてみよう。

エンディング8
エンディング7に近いが、ガチ恋ってぐらい好きそうなものを送るべし!

エンディング9
いつか見られる。

以下、さらにネタバレ。どうしてもわからないとき、解答を使って欲しい。











エンディングの解答
エンディング1:避けられなかった結末
HPが0になるまで放っておく

エンディング2:交代
犬を与え、他のエンディングの条件を満たさないこと。

エンディング3:未来は弱肉強食
武器を与えずに最期を迎える

エンディング4:生きる意味
時空変動を起こさず、包丁5個送っておけばまずこれ。

エンディング5:もうひとりじゃない
「電池+ドライバー+鍵+バールのようなもの」で時空変動を起こし、包丁5個送っておく。

エンディング6:こんな毎日も悪くない
「ペン+レターセット」、「カレー+焼魚+ステーキ+ケーキ」、「ノコギリ+丸太」、「花瓶+花」で時空変動を起こし、包丁を5個送っておく。
また、ぬいぐるみや花束をできる限り送る。犬は送ってはならない。

エンディング7:ようこそ現代へ
水4、ケーキ2、犬1、包丁5、レターセット1、丸太1、ペン1、ノコギリ1、ぬいぐるみ3、花びん1、花束1、カレー1、焼魚1、ステーキ1

エンディング8:ふたりならこわくない
水2、ケーキ1、犬1、包丁2、レターセット1、丸太1、ペン1、ノコギリ1、ぬいぐるみ6、花びん1、カレー1、焼魚1、花束4、ステーキ1

エンディング9:TimeMachine

エンディング8までをコンプリート。


課金専用メッセージもあるぞ!
ここまで読んだあなたに、1つお願いがある。
面白いゲームを作る作者は、きっとまた面白いゲームを作る…『Time Machine』が面白いと思えたら、課金で応援してくれないだろうか…。
面白いゲームにみんなで対価を払えば、時空変動が起こってまた未来に面白いゲームが出るかもしれない。
逆に、我々が手を出さなければ収益が得られず、子孫のようにひっそりと作者は消えてしまうのだ…。
time02rrr_1

なにより、本作には課金専用の感謝のメッセージもある。
いつも感謝を繰り返す子孫が、いつも以上に感謝の言葉を送ってくれるので、それも楽しみに課金してみて欲しい。
time01_1