ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

【お知らせ】PR表記付きの記事、アプリについて

いつも、ゲームキャストをごらんくださっている皆さんにお知らせがあります。

これまで、当ブログでは企業の依頼を受けたり、お金をもらってレビューを事はしてきませんでした。
しかし、AppleのアプリDLの料率が日本だけ下がってしまい、元々赤字で趣味でやってきたゲームキャストでも少し続けるのが難しくなってきました。また、昨年末には商標にまつわるトラブルで金が必要だったこともあり、続けるにはお金が必要になると考え、企業の依頼を受けてプロモーション記事やプロモーションリンクを張り、収益化する仕組みを導入します。

具体的には、新作や値下げ一覧記事などに、PRのアプリが混じります。ただし、それらのアプリの先頭には「PR」などと表示します。
また、PR専用の記事の場合、タイトルの先頭に「PR」の文字を入れます。

PRがついた記事やリンクからアプリがDLされ、条件が満たされたとき(DLや、チュートリアルクリアなどさまざまです)、ゲームキャストに報酬が発生する仕組みとなります。
当たり前ですが、当ブログでは、ステルスマーケティングのたぐいは一切行いません。特別に報酬が発生する記事やリンクについて「PR」と必ずつけます。
今後は企業に交渉して直接記事を書かせてもらうこともやっていきたいと思いますが、その際はまたお知らせします。

また、PR記事とは言え、ゲームについては良いところも悪いところもこれまでと同じように書きますし、広告会社さんにもそのように伝えています。記事のスタンスも内容も今までと変えないつもりですが、気になる方はPRだけ読み飛ばしていただければと思います。
また、無理にDLする必要もありません。というのも、DLだけしてアプリを遊ばないというプレイヤーが多いと、広告しても効果がないメディアと見なされるので、広告がなくなってしまいます。嘘を書いてDLさせてアプリをすぐやめられても困りますから、そういう意味でも正直に書いていくつもりです。
PRとついているリンクや記事を見て「面白そう」と思えたらプレイしていただければいいかな、と思っています。

うまく儲かれば、外部ライターを雇ってゲーム紹介記事を増やしたり、自分が好きなゲームを自腹で応援するキャンペーンをやってゲームに還元したいと思っています。
それでは、今後ともゲームキャストをよろしくお願いいたします。