RSS

記事一覧

【お知らせ】PR表記付きの記事、アプリについて

いつも、ゲームキャストをごらんくださっている皆さんにお知らせがあります。

これまで、当ブログでは企業の依頼を受けたり、お金をもらってレビューを事はしてきませんでした。
しかし、AppleのアプリDLの料率が日本だけ下がってしまい、元々赤字で趣味でやってきたゲームキャストでも少し続けるのが難しくなってきました。また、昨年末には商標にまつわるトラブルで金が必要だったこともあり、続けるにはお金が必要になると考え、企業の依頼を受けてプロモーション記事やプロモーションリンクを張り、収益化する仕組みを導入します。

具体的には、新作や値下げ一覧記事などに、PRのアプリが混じります。ただし、それらのアプリの先頭には「PR」などと表示します。
また、PR専用の記事の場合、タイトルの先頭に「PR」の文字を入れます。

PRがついた記事やリンクからアプリがDLされ、条件が満たされたとき(DLや、チュートリアルクリアなどさまざまです)、ゲームキャストに報酬が発生する仕組みとなります。
当たり前ですが、当ブログでは、ステルスマーケティングのたぐいは一切行いません。特別に報酬が発生する記事やリンクについて「PR」と必ずつけます。
今後は企業に交渉して直接記事を書かせてもらうこともやっていきたいと思いますが、その際はまたお知らせします。

また、PR記事とは言え、ゲームについては良いところも悪いところもこれまでと同じように書きますし、広告会社さんにもそのように伝えています。記事のスタンスも内容も今までと変えないつもりですが、気になる方はPRだけ読み飛ばしていただければと思います。
また、無理にDLする必要もありません。というのも、DLだけしてアプリを遊ばないというプレイヤーが多いと、広告しても効果がないメディアと見なされるので、広告がなくなってしまいます。嘘を書いてDLさせてアプリをすぐやめられても困りますから、そういう意味でも正直に書いていくつもりです。
PRとついているリンクや記事を見て「面白そう」と思えたらプレイしていただければいいかな、と思っています。

うまく儲かれば、外部ライターを雇ってゲーム紹介記事を増やしたり、自分が好きなゲームを自腹で応援するキャンペーンをやってゲームに還元したいと思っています。
それでは、今後ともゲームキャストをよろしくお願いいたします。 

コメント一覧

    • 1. 匿名
    • 2017年01月11日 00:16
    • 5 これからも記事の更新楽しみにしてます!応援してます!
      あと関係ないですが、デザインが元にもどったの◎です
    • 2. 応援してます
    • 2017年01月11日 00:25
    • 5 iPhone ACさんもPR入れても変わらなかったし、ここも変わらないと思います。
      今年に入って更新がいい感じなので、頑張ってください!
    • 3. うーん
    • 2017年01月11日 00:26
    • ソシャゲ叩きの時だけ元気なブログのアフィなんて使いたくないです
    • 4. ななし
    • 2017年01月11日 00:36
    • これまでと変わらぬ物言いを期待しております。
      頑張ってください!
    • 5.  
    • 2017年01月11日 00:39
    • Fateの返金方法に関して、とても役立ちました。ここが取りあげてくれなかったら諦めていました。
      今後はここを参考にゲームを落とすので、よろしくお願いします!
      とりあえず、猫を落としました。
    • 6.
    • 2017年01月11日 01:39
    • やはりそうですよね。
      色んなサイトが更新しなくなってますので、PRあっても継続してくれた方がありがたいです。
      ここで新作紹介ないと海外サイトとかみにいかないといけないので、新作紹介もガッツリお願いします。
    • 7. 丹羽
    • 2017年01月11日 02:45
    • 了解です!
      応援してます!
    • 8.
    • 2017年01月11日 09:36
    • 2 新作や値下げ一覧にPRが”混ざる”ってのなちょっと気になりますねぇ……

      普通のアプリ紹介に混ざるんじゃなくてPR枠はPR枠で別に用意してほしいです
    • 9. う
    • 2017年01月11日 09:43
    • 別にPRが悪って訳じゃないから堂々とやれば良いと思うよ
    • 10. おじさん
    • 2017年01月11日 10:25
    • 5 がんばって!
      全部こうやってオープンに語っていく姿勢が大好きです。
      ゲーム作ってる側もこういう正直なサイトに正直に批評されたいと思っている筈です。
    • 11. 管理人
    • 2017年01月11日 11:24
    • 1件、驚くほど不快な書き込みを見つけたので削除しました。

      ▼8さん
      あくまで、現在の考えですが、新作に関しては、新作のPRが出ていたときは、新作かつPRとして掲載します。
      新作でないときは、出ない予定です(今、掲載されているソウルリバースも12月の新作一覧が出ていないときのフォロー分の新作です)。

      値下げについては、PRと分かる枠を用意したいと思っています。
    • 12.
    • 2017年01月11日 11:26
    • 広告が悪みたいな風潮になってしまったのは
      上に名前が出ているような劣悪な迷惑系サイトが狂ったように広告ばかり貼っているせいでしょうね
      本来、広告とは優れたコンテンツを提供している場所に貼られてこそ意味があるわけで
      そしてここは数少ない優れた場所なので、管理人氏は迷わずPRをしてください
    • 13. .
    • 2017年01月11日 12:43
    • 当初の「個人ブログだから〜…」的な方向性とはかけ離れてはきましたね。
      「悪いものは悪いと書く」ということと「個人ブログとして自由な意見を書く」
    • 14. ,
    • 2017年01月11日 12:46
    • ↑は似て非なるものだと思うので、「今後は営利目的のブログになります」でいいのではないでしょうか。
      営利目的自体は悪いことではありませんし、濁し濁し弁明するよりは納得しやすいかと思います。
    • 15. jijy
    • 2017年01月11日 14:27
    • いつも貴重な情報をありがとうございあす。
      検索エンジンをはじめ、多くのサイトは広告費で成り立っていますし、PRを入れるご判断は、至って正当かと思います。
      一点申し上げると、記事を読んでみて、それが「PR アプリ」だと、ぱっと見で少し分かり辛い印象を受けました。
    • 16.
    • 2017年01月11日 16:44
    • 個人的には色々なゲームを浅く広く紹介されるよりは一つ一つをじっくり紹介してくれる方が嬉しいので、例えPRであっても1エントリーに1ゲームを紹介してくれるのは嬉しく思います
      PR記事歓迎です
    • 17. P
    • 2017年01月11日 18:07
    • いろいろゲーム買ってるから出費がかさむだろうなあとは思ってた
      ステマ無しなら全然OK
    • 18. V
    • 2017年01月11日 21:28
    • 全然良いと思う。
      無料で情報だけもらって散々利用しておいて、お金の匂いがちょっとでもしたら叩く方がどうかしてる。
      広告や営利目的が全て悪いみたいな風潮自体がおかしいわけで、なんでも無料でやってたらどうやって食べていくのかと思う。
      堂々とやっていい
    • 19. 終わりや
    • 2017年01月11日 21:35
    • このブログももう終わりやな
    • 20. これはすごく楽しみ
    • 2017年01月11日 22:26
    • iPhoneACと同じ業者だったらクソわろち。

      ACと同時に同じ記事書くことになるとかwwwこっちの方が正直に書きそうで率直な意見が楽しみ。
    • 21. おじさん2
    • 2017年01月11日 23:03
    • 企業からお金を貰ったタイミングで、ゲーム好きな第三者で無くなります。やはり人ですから、お金貰う以上文句や批判は言いづらくなります。現実問題とのこと、また無償で拝見している身とは言え、やはり少々残念ではあります。ただ理想ではありますが、今後もお金を貰いつつも、ビシバシ言えるブログであってほしいです
    • 22. 広告屋さん
    • 2017年01月12日 01:51
    • 5 DLだけしてアプリを遊ばないというプレイヤーが多いと、広告しても効果がないメディアと見なされるので、広告がなくなってしまいます。

      ↑これは間違ってるかも。
      優先順位としては、
      ①DLして課金してくれる人がいるサイト
      ②DLして遊んでくれる人がいるサイト
      ③DLしてくれるサイト
      ④DLすらしてくれないサイト

      ③になるなら④でって書いてあるけど、④になったら本気でゲーム会社は誰も見向きもしなくなりますよ~
      最低限③は必須です
      メディアとしての存在価値で言うと①~③です
      ④はメディアではなく、ただの自己満足のブログです
      ゲーム会社、広告会社の視点だと④にお金を払う価値は1円もありませんので注意です
    • 23.
    • 2017年01月12日 02:24
    • 広告屋って糞の役にも立たんよな。
      そんなん管理人だって知ってるわ。
      行間嫁カス。
    • 24.
    • 2017年01月12日 02:25
    • >>22
      そうやって煽らないとお仕事無くなっちゃいますもんね!
    • 25. 応援しています!
    • 2017年01月12日 12:22
    • きっとPR記事であってもバシバシ本音を語ってくださるだろうと思いますが、それはそれで今は「総会屋2.0」呼ばわりされてしまう危険性があるので、自己防衛には十分ご注意下さい。応援しています!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント