RSS

記事一覧

そこはレトロなゲームセンター。SFピンボール『PinOut!』レビュー

pinout02
Smash Hit!』のMediocreから、またもや素晴らしいゲームが登場した。
ピンボール台風に表現された谷を、ひたすら上っていくレトロサイバーアクション『PinOut!』である。
Mediocreお得意の美しいグラフィック、レトロなサウンドがマッチしており、プレイするだけで異世界にトリップできる没入感がある。
こいつは、Mediocre久々のヒットだ。

PinOut!は、無限に続く谷を上り、制限時間内で上った距離を競うピンボールゲームだ。
操作は画面左右のタッチでフリッパーを動かすのみで、台をゆらす要素はない。とてもカジュアルな作りとなっている。
pinout-3

というのも、このゲームはシビアなピンボールを楽しむのではなく、美しい台と雰囲気を楽しむカジュアルゲームだからだ。
プレイすれば、すぐにわかるが、グラフィックと演出は相変わらず素晴らしい。
pinoutrrr-1

スパークの表現、淡い色のグラスで表現された台が、レトロなミュージックとマッチしている。
薄暗いバーか、場末のゲームセンターか。ヘッドホンで音楽を聴けば、現実と離れた空間でゲームを遊んでいる空気感を味わえるだろう。
matome

台の見た目と仕掛けは、一定の距離を進むたびに変化し、仕掛けも変化する。
長いチェックポイントの回廊を抜け……。
pinout-2

新しいピンボール台が出てきて美しさに見惚れる。これだけでもこのゲームは価値がある。
pinoutfinal

そして、もう1つ素晴らしいのが物感。
ボールの重量感、台とこすれる音がとてもリアルで、本当に物を動かしているような気持ちよさ。
上手にコースにのせて、スピーディーに動くボールを見るときなど、爽快感すら感じる。
pinoutrrrr-1

Smash Hitでもそうだったが、Mediocreは無機物を表現するのが本当にうまい。
それも、ゲーム的な気持ちよい表現で。PinOut!も手触り感のある気持ちよさと、ゲーム的な嘘のある動きが存在し、Mediocreの強みが存分に活かされている。

で、ゲーム内容はそういった動きの気持ちよさと雰囲気を味わうカジュアルゲームになっている。
フリッパーには特別な磁力が働いており、フリッパーと接したボールは急速に速度が落ちる。
普通のピンボールは、フリッパーでボールを操作すること自体が難しいが、PinOut!ではシビアな操作は求められない。
pinoutr-1

また、初期のタイムは60秒だが、マップ上の白い点を取るたびに1秒ずつタイムが加算されていく。
時間延長アイテムは、難易度が高いコースに配置されているが、手間をかけても取った方が差し引きプラスになる事が多い。
Ipinout05

さらに、道中にはアイテムもあり、これを取ると2つの効果から1つを選んで一時的なパワーアップができる。
pinout01
▲メダルを取るとアイテム取得

アイテムの中には、完全にレトロな雰囲気を出すための仕掛けなんてのもある。
なんと、あるアイテムを取ると画面上でクラシックなミニゲームが始まり、その成績次第でタイムが追加されるのだ。
pinoutrr-1
▲ミニゲーム後、バランスブレイカーなほどタイムが増える

操作難度が低いだけでなく、ゲームも簡単なので、気軽にプレイして雰囲気を味わい、ボールの動きを楽しめるはずだ。
ぜひ、楽しく遊んで、サイバー世界へのトリップを楽しんで欲しい。
pinout-1
▲クリアすると、残り時間いっぱい使って2週目に入る。時間回復は出現しない

最後になるが、240円を払うとコンテニュー機能が解放され、いつでも好きなビジュアルのステージを楽しめる。
必須機能ではないが、Mediocreのゲームをこれからも遊びたい方は、応援の意味を込めて買ってあげて欲しい。

評価:8(かなり面白い)

おすすめポイント
レトロサイバーなピンボール台の美しさとサウンド
ボールの動きが気持ちよい
簡単に気持ちよくゲームの空気感を味わえる

課金
無限コンテニュー。買わないとコンテニューできないが、買えば何度でもコンテニュー可(240円)

(バージョン1.0、ゲームキャストトシ)

アプリリンク:
PinOut! (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / Google Play)

動画:

コメント一覧

    • 1.
    • 2016年10月29日 01:46
    • やはりこのメーカーは信頼できる
      延々とこればかりやってますよ
      前作は長期アップデートでゲームモードもどんどん増えていって今回もきっとそうなる予感がするので応援目的で課金しました

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント