RSS

記事一覧

心も体も失った男が、鎧に宿って戦うアクションRPG。『心鎧リコレクト』レビュー

rikorekuto05
心も体も失い、鎧だけになって動く男が記憶を求めてさまようアクションRPG。それが、『心鎧リコレクト』だ。
モンスターのドットを削り取り、砕てゆく爽快感抜群のアクションバトル。後半に行くにつれて引き込まれ、最後に少しホロリとくるストーリー。広告付きのゲームながら、あまりストレスのない作り。
完成度が高く、とても面白い。誰が作ったのかとみてみると、開発したのは日本の個人開発スタジオInitiaSnow……って、日本人か!
先日の『Time Locker』といい、2016年の日本のスマホインディーは豊作のようだ。

本作の主人公は、鎧の化け物となり、記憶を失った男。
プレイヤーは彼を操作し、謎の「ネコ(?)」と共に記憶を集めながらマス目状のフィールドを旅する。
rcollect

フィールドのマスには、すべてイベントが設定されている。
例えば、吹き出しマークのマス。ここには物語のキーとなるイベントが待っており、このイベントを見るたびに「ココロ」が増えて、ストーリーが進行する。
recollect02

街では武器や防具を買ったり、キャラクターの基礎能力を上げる素材を買ったりできる。また、依頼をこなして報酬を受け取ることもできる。
古代の遺跡もあれば、宝箱、強敵が眠る場所もあり、自由にルートを選んでゲームを進められる。
recollect03

その中で最も多く、そして最も楽しい『心鎧リコレクト』の肝とも言えるイベントが「バトルマス」だ。
画面を引っ張って方向を定め、主人公を射出してモンスターに体当たりする「引っ張りバトル」である。
rikorekuto01

攻撃が当たるとモンスターのドットが削れ、弾けていく。この、削る演出は癖になる気持ちよさ。無意味に「かしーん!」と削りたくなるほどだ。
rikorekuto04

もちろん、モンスターも攻撃してくる。が、攻撃前には一定のルールと予告表示があるので、冷静に見れば避けてバトルをしのげるはずだ。
攻撃を見て、ヒット&アウェイですこーしずつ、すこーしずつ、ガリガリ削っていくバトルの作業感はとても楽しい。
rikorekuto02
▲攻撃中に画面を押すと、その場でピタリと止まれる。攻撃を見たら、きっちり止まるのが基本だ。

もちろん、削りだけでなく大技もある。モンスターに表示される赤い「弱点」。これを攻撃すると、モンスターのドットが深くえぐれて一気に砕ける。一撃必殺の爽快感。
画面をタッチすれば武器固有のスキルが発生し、エネルギーをためれば超必殺技も使える。
rikorekuto03

テクニックで勝負したい?ならば、コンボだ。
ダメージを受けずに連続で攻撃をたたき込むと「コンボ」が成立し、10コンボごとにネコが飛び出して援護攻撃する。
コンボ数に応じてネコの数が増えるので、長期戦でコンボをつなぎ続けると驚くほど展開が楽になる。
rikorekuto-1
▲コンボ数を10で割った数だけネコが登場する。

このコンボ、一定時間で途切れてしまうので、冷静に攻撃を避けているとつながらない。そこで、敵の攻撃をギリギリで見切ってコンボをつなぐ駆け引きが生まれる。
強敵相手にはコンボを狙ってヒット&アウェイで繊細に、勝てる相手には弱点狙いとスキルで豪快に。
硬軟取り混ぜたバトルは、ゲーム開始から終わりまでずっと面白い。

そんなバトルの面白さにつられて先に進めていると、序盤はストーリーもだんだんと面白くなり、最後にちょっとホロリとくる展開が待っている。
無料ゲームで課金なし、広告を強制的に見せられることもない。また、広告を見せるためにバランスを崩すこともしていない、直球で「面白さ勝負」のバランスだ。

スマホで面白いRPGを探しているなら、『心鎧リコレクト』を試すべきだ。
モンスターの攻撃をかいくぐり、ドットをガリガリと削る爽快感をあなたにも味わってほしい。

評価:8(とても面白い)

課金: 
なし

おすすめポイント
体当たりで敵を削るバトルの爽快感
最後に少しホロリとくるストーリー
序盤からラストまで、緩急付けたバランスで飽きない

気になるポイント
スタート時に慣れるまで少しかかる

(バージョン1.6、ゲームキャストトシ)

アプリリンク:
バラバラ放浪ARPG 【心鎧リコレクト】 (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

コメント一覧

    • 1. 読者
    • 2016年08月22日 12:50
    • 隠れた名作だと思っていたので、紹介されてうれしいです。面白いからはやって欲しいですね。
    • 2.
    • 2016年08月23日 01:25
    • ちょっとやってみるかとスタートしたらもうこんな時間
      Time Locker以上の作品が年内に出ることはないかなと思っていたけど、こいつはスゲーや
      教えてくれてありがとうございます

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント