RSS

記事一覧

『1942』の精神的な後継作を作りたい。縦スクロールシューティング『1949 EndWar』の動画公開

Shot02
カプコン往年の人気シューティング、『1942』の精神的な後継作と銘うち、『1949 EndWar』の動画が公開された。
開発は、イタリアのインディーゲームメーカーSmallthing。
言うまでもないが、『1942』にはカプコンから正式な続編が出ている。が、それを知ったうえで、彼らは今、精神的な後継作を作るようだ。

開発中の動画を見る限り、なるほど、なかなか『1942』を意識しているように見える。


ゲームには全8体のボスが登場。
Shot09

着艦ミニゲームなど、1980年代のSTGに見られたギミックへのオマージュもあるようだ。
Shot08

また、ハーケンクロイツが出せない現代にしては、攻めたOPも用意している模様。
日本のゲームが海外で愛され、そのフォロワーが出てくるのは嬉しい限り。
西洋で愛されるイメージ(※個人的な感想です)体力制なのも含め、1942は海外プレイヤーが好きなアレンジで出しやすいのかもしれない。

現在、「弾幕ではないSTGの中で最高のゲームになるように」開発中で、近々ベータテスト開始予定とのこと。
続報があれば、またお伝えしたい。 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント