ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ぼくらは、Rを忘れない。 『R-Type』ファンが、原作1面を驚きのクオリティでアニメ化

WS000014
1987年に発売され、大ヒットを記録した名作シューティング『R-Type』。
そのファンが作成したアニメ動画「Game Master: R-TYPE」が発表され、そのクオリティと原作へのリスペクトで話題になっている。
驚くなかれ、3分40秒のアニメ秒間17コマ(商用アニメに近いぐらい)のなめらかさで動く。
しかも、R-Typeの1面の再現度は驚くほど高い。



どれだけ原作を再現しているのか、ちょっと比較してみよう。こちらがゲーム版の1面ボス「ドブケラドプス」。
screen480x480

そして、こちらがアニメ版。忠実に描かれていることがわかる。
WS000011

ゲーム機の中に吸い込まれていくお約束な表現も、オールドなファンには懐かしいのではないだろうか。
WS000012
▲作者は1990年代風アニメとしているが、日本的には1980年代を思い出す画風、演出だ。もしかしたら、1987年当時のものを参考にしているのかもしれない。

ちなみに、R-Typeなのでチラリと黒いシーンも……。
WS000013

その昔の『R-Type』は、「R-Typeが完全移植で遊べる!」というだけで、PC-Engineという新ハードが売れたキラーソフトだった。
続編はもう出そうにないが、「Game Master: R-TYPE」の懐かしい画風、演出は『R-Type』全盛の時代を思い起こさせてくれる。

もし、この動画を見て気に入ったら、Youtubeのコメント欄か、本人にTwitterで感想を伝えて欲しい。


アプリリンク:
R-TYPE (itunes 240円 iPhone/iPad対応)