ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

サメゲー、美しく蘇る。『ハングリー シャーク ワールド』がお手軽楽しい - 5月6日の新作ゲーム

iPhone初期の人気作、ハングリーシャークが蘇る。
『ハングリー シャーク ワールド』は、お手軽、見た目にきれいで結構ハマる。

4月~5月までこのサイトからゲームを買うと熊本地震の義援金が寄付されるのでガンガン買うべし。
※価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

注目のゲーム
ハングリー シャーク ワールド (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
screen1136x1136
サメになって海を動き回り、体当たりで小魚や人間を食べるサバイバルアクション。
バーチャルスティックとダッシュボタンだけのシンプルな操作ながら、演出が爽快でお手軽楽しい。
課金しないとなかなかパワーアップしないのが気になるが、序盤は楽しめる。

気になったら

Nimian Legends : BrightRidge HD (itunes 240円 iPhone/iPad対応)
ss1
スマホの性能を全力で使うためだけに作られた、ある種のベンチマークソフト。
美しいグラフィックの(でもイベントがほとんどない)オープンワールド世界を探索できる観光アプリ。
オプションを設定でさらにグラフィック精度を上げると、スマホの悲鳴をあげそうなほどの発熱とともに美しい世界が堪能できる。
最新の端末の性能を試したい方に。

REDCON (itunes 体験無料 iPhone/iPad対応)
ss3
砲台を配置して要塞を作り、他の要塞を攻め落とす要塞建築+リアルタイム戦術ゲーム。
敵の要塞の急所を探り、要塞の人員を適切に配置して戦うバトルはなかなか楽しいし、要塞自体も迫力があって見応えあり。
バランス次第ではかなり楽しめそう。

Minimal Maze (itunes 120円 iPhone/iPad対応)
ss1
箱形の迷路を回転させ、黄色と緑の四角を動かし、同じ位置まで誘導するパズルゲーム。
シンプルなパズルながら、哀愁漂う音楽をバックにプレイしていると、背景ストーリーまで考えてしまう。
ミニマル系デザインが生きている1作。プレイするときは、音楽ありで。

絵師〜命の絵書き物語〜 無料ゲーム (itunes 基本無料 )
ss3
時間とともに増えるキャラクターを収穫すると、ストーリーが進むゲーム。
墨絵を現実の物体として具現化できる絵師と仲間たちのストーリーが描かれ、要所要所でプレイヤーが絵を描くと墨絵風に表現されるお絵かき要素も。
広告の多さが気になるが、量産系の作品からは脱した努力作。

Final Meteor - The JRPG Clicker (itunes 無料 )
ss1
ドラクエライクなJRPGをモチーフに、クッキークリッカー系に作り上げたゲーム。
連打でモンスターを倒し、お金で成長して先に進み……という作業をレトロなドット絵世界で繰り広げる。
見た目RPGだが、システムは普通のクリッカー系なのであと一工夫欲しかった。

Pixel Dash! (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
迷路を移動し、追跡してくるカラーボールから逃げ続けるアクションパズル。
キャラは自動で直進し、スワイプで曲がるだけが操作。
そして、曲がった回数がスコアとなる。パックマンのスマホアレンジといった感じで、結構楽しい。
ただし、iPhone 6s Plusでは画面サイズにバグがある。

その他のゲーム
Sea Hero Quest (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss1
ボートで海を走り、決められた時間内に決められた場所を回るステージクリア型のドライブゲーム。
左右のハンドルで曲がり、スワイプで加減速するドライブもそれなりに楽しめるが、怪獣を写真に撮ったり、光線銃でシュートを決めるミニゲーム要素もある模様。
序盤はそこそこの印象だが、もしかしたら結構楽しいかも。

ホバークラフト:テイクダウン - カスタムコンバットカー (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss1
武装ホバークラフトを操作し、道行く車を破壊しながらひたすら走るランアクションゲーム。
操作は左右の移動だけで、レーザーサイトの照準が前の車に合うと自動で攻撃を開始する。
最初は面白いが、繰り返しプレイがだるい。パワーアップして楽しくなってくるのかもしれないが……。

Space Bang (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss1
戦闘機に乗り、障害を排除しながら宇宙基地を目指すランアクション。
操作は左右の移動、特殊兵器の使用だけのカジュアルゲーム。
宇宙を走っている感が出ているのは良い。序盤は飛んで走るだけなので、もう一ひねり欲しかった。

Thumb Space (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss1
バリア発生装置を破壊して、ひたすらに前に進む縦スクロールランシューティングゲーム。
ドラッグで自機を移動させ、画面タッチで弾を発射し、小さな装置を破壊する狙いすましシューティングになっている。

Amir Khan Khanage (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
連打で殴りまくるミニゲームと、左右からやってくるアンドロイドを殴り倒すミニゲームで構成されるカジュアルボクシング(?)ゲーム。
馬鹿ゲーに徹してくれれば、もう少し楽しかったのに、と思わせる惜しいゲーム。

Black Hole Joyrider (itunes 360円 iPhone/iPad対応)
ss2
宇宙空間に広がる回廊内で、加速し続ける自機を制御して走り続けるアクションゲーム。
傾け操作で曲がり、画面タッチで減速できるが、減速には燃料が必要。
加速感やグラフィックはなかなかだが、面白いという域には達していない印象。ゲームが進んで背景がダイナミックに変わったりすれば雰囲気ゲーとしてありだが……。