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スマホ版『FF11』はUnreal Engine 4で開発中。ゲーム内容はキャラクター収集RPGの可能性あり

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4月27日、ネクソン開発者カンファレンスで『ファイナルファンタジーXI リブート(仮)』の画像が公開されたとGameInsightの記事で伝えられている。
本作は、ネクソンとスクウェア・エニックスが共同制作する『ファイナルファンタジー XI』のリニューアルバージョン。
本作は2015年に『ファイナルファンタジー グランドマスターズ』と同時に発表されたが、それから1年間開発が続いていたという。

現在、モバイルに最適化されたFF11を作るため、HTTPサーバーやTCPサーバーを調べる初期段階を終わらせ、クライアントはUnreal Engine 4で作られているとのこと。
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▲韓国ではUnreal Engineの勢力が強いので、Unreal Engine 4が選ばれたと推測される。

記事によると、『ファイナルファンタジー11リブート』は3人パーティー中心のキャラクター収集がメインのモバイルMMORPGになるように見えたようだ。
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FF11のリブート版が、キャラ収集ゲーになっていたら結構悲しいが……確かに、UIを見るかぎりスタミナごりごりのスマホ基本無料ゲームのように見える。
ただ、この部分は確定ではないので、今後の情報を待ちたい。