ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

スクエニ、『グリムノーツ』でガチャに天井を設ける。30回引くと最高レアが必ず当たる仕様に

grimnotes__2
『グランブルーファンタジー』の事件で、ガチャの規制がくると言われているなか、老舗のスクエニはいち早く手を打ったように見える。
なんと、自社タイトル『グリムノーツ』で30回ガチャを引くと、必ず最高レア度の★5キャラクターが排出されるシステムが導入されたのだ。
グリムノーツの有料アイテム「詩晶石」を大量に購入したとき、1つ約16.7円。ガチャ1回で詩晶石が25個なので、およそ12,525円で確実に最高レアが手に入ることとなる。

ガチャは有償で引いたもの、無償(ログインボーナスなど)で引いたもの、関係なく1回とカウントされ、有償ならば1日1回割引(詩晶石6個)でガチャを引けるシステムもあるので、最低額で考えるならば3000円程度で最高レア度のキャラクターを引けることになる。

ただし、今回の処置は単に「安くした」わけではなく、もとより☆5の出現率が3.2%だったので、「確率的には30回程度で1体☆5が出るはずだけど、出なかった人には補償する」という仕組みになっている。
grimnotes__3

また、本作のガチャの解説には「同じレアリティのヒーローの出現率は等しい」「ピックアップ☆5ヒーローなど、キャラクターごとに出現確率が異なる場合は、都度に案内があること」なども明示されおり、グラブルで指摘された「個別の確率がわからない」という疑問にも対応した形となっている。

本音を言うならば、ソーシャル参入の最初からこれをやって欲しかった。
が、現在もガチャで有効なカードを手に入れるための金額が高いのに、そのことについての情報表示が不十分なことは問題になっている。
そして、その中でも対策をとらないメーカーが多いなか、大手のスクエニがこれを行ったことは称えたい。
ブラボー、スクエニ!他のゲームでもよろしく。

関連リンク:
グリムノーツ (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)