ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

誠実で愛にあふれるリメイク。スマホ版『聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-』レビュー

rager_9
あなたが往年の聖剣伝説プレイヤーなら、スマホ版『聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-』を遊ぶことで「ゲームボーイで遊んでいたあの頃」を思い出すことだろう。
本作は、オリジナルの『聖剣伝説』を強くリスペクトし、誠実に作られたリメイクである。

筆者は、初代聖剣伝説好きを自認しているが、このゲームの開発者には、自分を超える聖剣伝説愛を感じる。それほどよくできたリメイクなのだ。
本作は、1991年にゲームボーイで発売された『聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-』のリメイクである。
もともと2Dのゲームを3Dにリメイクしているが、原作のキャラクターのテイストを感じる見た目で違和感なし。
seiken_4

音についてもオリジナルを担当した伊藤賢治さんがアレンジしており、懐かしさも失われていない。不満があれば、GB版音源に切り替えることもできる。
素晴らしい。
seiken_1
▲懐かしのワンシーン。GB版の曲と共にみると涙が出そうになる

ただ、3Dになって完全に元のままとはいかず、1ドット単位で敵の攻撃を見切るゲームボーイ版のアクションの味がなくなっている。
rager_1

ただし、その分アクション動きが気持ちよくなり、イベントシーンは特別なアングルからの演出が足されて良くなっている。
3D化の長所と短所を合わせて、相殺と言ったところだろう。
rager_3

ゲームシステムについては、ほぼ、ゲームボーイ版と同じ。
オリジナル作品は前後左右の4方向にしか移動できなかったが、ドラッグした方向に移動する自由移動にはなった。だが、それ以外の点では本当に変わらない。
rager_14

ボタンはゲームボーイと同じく2ボタンだけで、1つは攻撃、1つはメニュー画面からあらかじめセットしたアイテムか魔法に割り当てられる。
雑魚モンスターには魔法しか効かないものもいるが、基本的には敵の動きを見切って武器で戦うゲームとなっている。
rager_6

画面の一番下には赤いパワーゲージがあり、ゲージが最大までたまってから攻撃すると必殺技が出る。
ボス戦ではこれを利用し、逃げてゲージをため、必殺技で戦うヒット&アウェイのバトルが展開される。
rager_13

また、武器には様々な特徴があり、単に攻撃に使うだけでなく、斧なら木を切り倒せるし、鎖がまなら草を刈って道を開ける。
新しい武器を手に入れて、新しい道を切り開くのもまた楽しみの1つだ。
seiken_3

敵を倒すと経験値がたまり、「レベルアップですぜ。あんたも成長したもんだ」という独特の台詞と共に体力が全快。
さらに、戦士、モンク、魔導士、賢者の4タイプの成長方法から1つ選んで能力を伸ばせる。
rager_10
▲武器攻撃主体のゲームなので、戦士タイプが有利。ただ、ある程度のMPもほしい。

以上で、ゲームシステムの説明は終わり。シンプルだ。
だが、それがいい。
涙が出るほど、懐かしい。

だが、このリメイクはそれだけではない。
プレイしていると、思い出がよみがえる細工がしてあるのだ。
ミスリルブレイドがやたら万能なアンバランス感、アイテム満タンの状態で宝箱を開けまくると簡単にレア装備が手に入る裏技、砂漠の洞窟の出し方……すべての小技や攻略が昔のままに使えるのだ。

ゲームの遊び方は人それぞれなのに、リメイク時に変にバランス調整されてゲームが変わり果ててしまうことは多い。
しかし、本作では「確か、こうだったかな?」がことごとく使える。

それでいて、変えるべきところは変えている。アイテムの切り替えはショートカットキーで一瞬で終わるようになり、周囲のマップが表示されるシステムのおかげで道に迷うこともない。
快適に、思い出だけに浸れるのだ。
rager_7
▲移動時、メニューを開く必要はなくなった。

なお、マトックやカギなど、道具屋で売っているアイテムを買い忘れるとボス手前でも街まで戻る羽目になる部分はそのまま。
しかし、ここは「ああ、そういえばこんな感じで不便だったなぁ」という懐かしい古さはきっちり残っている。
rager_12
▲カギというアイテムがないと、ダンジョンから村に戻るしかない!今のゲームでは考えられない不親切さ。

面倒な部分を省いて「ゲームの良い思い出」だけを気持ちよく楽しみつつ、懐かしさを刺激するシステムの落とし穴は残す。
このチョイスが絶妙で、開発者に対して「こいつ、わかっているなッ!」と言わずにいられない。

あまりにシンプルだし、古い部分も残っているので、現代のゲームに慣れたプレイヤーやスクエニの大作を期待しているプレイヤーには合わないだろう。
だが、それはこのゲームの価値を損なうものではない。

これは、かつての『聖剣伝説』プレイヤーだけに向けて作られた、強烈なラブレターなのである。
あなたが『聖剣伝説』を好きだったなら、買っておくべきだ。

評価:7(要チェック)

課金: なし

おすすめポイント
初代聖剣伝説を、快適に遊べる
アレンジグラフィックと音楽もいい味を出している
聖剣伝説の裏技などがそのまま残っている

気になるポイント
戦闘が大味になっている

(バージョン1.0.7、ゲームキャストトシ)

アプリリンク:
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝- (itunes 1,400円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)