RSS

記事一覧

スタッフ平均年齢50歳以上!往年のナムコ開発者による夢の『マッピー』続編プロジェクト、クラウドファンディングで2月4日まで資金調達中

detail_1361_1448438907
一般の開発者に対して、ナムコのIPを解放する「カタログIPオープン化プロジェクト」。
これを利用してナムコの外部に散った往年のスタッフが集結し、クラウドファンディングで資金を集め、『マッピー』の15年後という設定の正当続編を作ろうとしている。

まさか、「懐かしのゲームの派生作品を作れる」と思っていたカタログIPオープン化プロジェクトに対して、本物がやってくるとは……いい時代になったものだ。

今回、続編に参加するスタッフは以下の通り。
デザイナーは小野 Mr.Dotman 浩さん。
『マッピー』だけでなく、『ボスコニアン』や『ゼビウス』など80年代の名作ドット絵を手がけたデザイナー。
もちろん、今回のプロジェクトでは、ゲーム内のドット絵を担当する。
detail_1361_1448479323
 
サウンドは『ドルアーガの塔』や『風のクロノア』を担当したZUNKOさん。
監修に『マッピー』企画者に佐藤英治さん。
プログラム・ディレクションに元ナムコディレクターの森一申さん。
プロデューサーに『アブノーマルチェック』(ゲーセンでお世話になりました)のタビー田平さん。
これはもう、ゲーム業界のエクスペンダブルズ……。そして、このゲーム自体も『マッピー』の正当な続編といっても過言ではない。
往年のゲーセンゲーマーなら、これを見過ごす手はない。

資金調達の募集期限は2月4日。つまり、明日まで。
現在、目標金額 765,000円に対して、集まっている金額が649,850円。
支払った金額に応じた報酬も用意されるので、クラウドファンディングのページを熟読の上、納得したら出資するといいだろう。

恥ずかしながらゲームキャストは本日まで知らなかったが、早速出資してくるつもりだ。

関連リンク:
ファミコン時代のゲームクリエイターとマッピーのスマホゲームを開発したい! | クラウドファンディング - Makuake(マクアケ)

コメント一覧

    • 1. 名無し
    • 2016年02月03日 14:20
    • ゲームの版権は会社のモノ、というのは理解しているけどなんかもやっとする

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント