ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

これが…暇つぶし…だと? 始めたら止まらない『ひまつぶフロンティア』レビュー

himatubu
自らを暇つぶしと割り切り、空いた時間を楽しく潰すことに集中したゲーム「ひまつぶシリーズ」というゲームシリーズがある。
『ひまつぶフロンティア』はその最新作で、画面を連打して一本道を進むだけ……なのに、キャラクター育成が楽しくてやめられない。

暇つぶしのはずが、楽しすぎてほかのゲームが手につかなくなっては、本末転倒ではないか。
何が言いたいかというと、このゲームは面白いってことだ。

画面右側をタッチすると主人公が前進し、敵とぶつかると装備している武器で攻撃する。
そして、敵を倒せば経験値が手に入り、主人公がレベルアップする。
himatuburr_6
▲敵が強すぎると感じれば、左側をタッチして戻ることもできる。

主人公のHPが減ったら、ゲームをスリープすると時間とともに自然回復する。
また、プレイを止めたくなければHPを0にして、スタート地点からHP全快でやり直すこともできる。
基本操作は、これだけ。

プレイしてみると、連打するほどに攻撃回数が上がり、成長速度が上がってより先に進める『クッキークリッカー』系に見えるし、実際攻撃連打が気持ちよくてハマる。
が、10分ほどプレイするとそこにキャラ育成の楽しさが上乗せされて、暇つぶしではなく、本気プレイに切り替わるはずだ。
いや、だって、本当にキャラ育成が楽しいから。
himatuburr_4

このゲームでは、ジョブの組み合わせで主人公の成長の仕方がガラリと変わる。
戦士のジョブならば腕力が多く上がるし、盗賊のジョブならば敏捷と幸運が多く上がる。
さらに、僧侶なら「回復」とか、戦士なら「剣で攻撃したときの攻撃力アップ」とか、特殊能力「アビリティ」が身につくこともある。
で、この成長やアビリティはジョブを変えてもずっと残り続ける。
himatubu02

例えば、序盤に戦士のジョブでレベルアップして腕力を上げまくり、後半に僧侶のジョブになれば物理攻撃が強いのに回復もできる撲殺僧侶が完成する。
序盤は攻撃力が低くて苦戦することになるが、盗賊で「武器のドロップ率アップ」のアビリティを覚えからて武器を拾いまくり、あとから戦士や侍などの職業になってもいい。

好みの武器を育てるのもいい。
剣や短剣なら連打で攻撃回数が増え、槍なら長押し、弓矢ならタイミングを見計らって攻撃と、装備に応じて操作が変わる。
もちろん、有効な相手も変わる。
オールマイティーな剣を育てるか、ボスに強いハンマー系を伸ばすか、特定の地域だけで強い武器を選んで経験値を荒稼ぎするか。
himatuburr_1
▲ジョブを変えると、武器の種類や属性も変わる。特定の武器だけ強いジョブも……。

そんな風にキャラクター育成を考えながら遊んでいると、一瞬で時間が流れて行ってしまう。
さらに、ゲーム開始1時間後も、3時間後も、少しレベルを上げると「ああ、俺は強くなっている」と、手ごたえが感じられるバランス調整になっていて、辞めどきを見つけられない。
こいつは暇つぶしではなかったのか。なぜ、俺はこんな無駄な時間を……と思いつつも、遊ばずにいられない。

幸いなことに、6時間程度でゲームのピークがきて、疲れ切る前に終われる。
終盤に必殺技的な要素が入ったり、ボスを倒して手に入る特殊職業のアビリティが尖っていたら(例えば、ペットをすごく強化できるとか)、さらにはまり込んでいたかもしれない。
確実に時間を使ってしまうやつなので、できればそんなアップデートが来ませんように。
himatuburr_7
▲実はこのゲーム、ボスキャラをペットとして連れ歩くこともできる。役に立たないけど。

ああ、まんじゅう怖い。

評価:8(気になったら買うべき)

課金:
なし

おすすめポイント
キャラ育成が楽しい
触って気持ちいい
押しっぱなしでも遊べるが、ちゃんと操作すると効率が格段に上がる

気になるポイント
終盤に倒れると、戻るのが面倒

(バージョン1.0、ゲームキャストトシ)

アプリリンク:
ひまつぶフロンティア (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)