ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

完全に盗用。ポケモンもどきゲーム『Pocket Master Saga』が海外でサービス開始

pokemon_4
ポケモンもどきオンラインゲームが、海外でサービスを開始している。
ゲーム名には「Pocket Master Saga」。

ゲーム画面を見てわかる通り、……完全にポケモンのキャラなどを盗用したゲームである。
メーカーはDNA GAMES(おそらく、中国の会社)。
DeNAと任天堂が協業している状況を利用し、DeNAと勘違いさせてダウンロードさせようとする腹積もりのようだ。

キャラ選択画面。こいつは、3Dモデルが完全にアウト。
pokemon_3

そして、オリジナルキャラクターイラストとの落差が半端ない。
pokemon_2

しかも、ゲームタイトルでは「Pocket Master」とぼかしているのに、ゲーム内では「最高のポケモントレーナーになるんだ!」と、サトシっぽい主人公が言い放つし、音楽はアニメからそのまま持ってきているし。
pokemon_5

バトルは3Dで、やっぱり見慣れたやつらが戦っている。
pokemon_1

プレイする価値はないが、中国のすごさを知る意味で見る価値はある。
気になった方は、このプレイ動画をどうぞ。


海外では、「なぜ、このゲームがサービスを続けられているのか」などと言われているが、すでにfacebookページはアクセス不能となり、末期の気配を漂わせている。

審査があり、「女子高生」という単語を使っただけでNGをだすApp Storeで、こういったゲームが通ってしまうことが理解に苦しむ……。
それとも、こういったゲームは大量に申請されていて、たまたま審査が通ってしまっただけなのだろうか。
なんにせよ、早く消えてほしいゲームではある。