RSS

記事一覧

朝日新聞のコラムが萌えアプリ『聞かせて天声人語』としてリリース…これが、意外に良くできていた

tenseijingo - 1
朝日新聞の名物コラム「天声人語」が、萌えアプリ『聞かせて天声人語』としてリリースされた。
お堅い会社が出す萌えアプリは、イラストが古かったり、妙な設定だったりと「どこかおかしい」ことが多いのだが……。

イラストは気合いが入っているし、声優もきっちりしているし、内容も悪くないし。
あれ、意外に出来が良いぞ!?

ヒロインは放送部に所属する少女3人。
発声の練習と、教養を身につける目的で天声人語を朗読するという設定だ。
tenseijingo - 2

と言っても、あまり堅苦しい雰囲気はない。
普通のノベルゲームと同じようにストーリーが進行し、1話ごとに天声人語の朗読が入る。
tenseijingo - 4

ちなみに、ボイスがついているのは天声人語の朗読パートだけ。
ストーリーにボイスがないのが惜しい!
tenseijingo - 5

朗読後、天声人語の内容に関連するクイズが始まる。
この内容が「基礎教養」的なものになっており、正答できないと悔しい。
ちょっとだけ、人間の自尊心をくすぐる良い感じの内容になっている。
tenseijingo - 6

だから、間違えると何度もチャレンジしてしまう(スタミナもないし)。
「教養」+「クイズ」って組み合わせは、意外に良かった。
しかも、正答するとアイテムが手に入り、ヒロインたちの衣装が解放されていく。
screen322x572
▲天声人語と関係ないけども、良い感じの衣装。

広告も何もない「天声人語アピールのアプリ」かと思いきや、バーチャルアイドル百式百合(CV:三上枝織)、星奈なな(CV:竹達彩奈)とのコラボストーリーは有料。
きっちりオタクから金をとりに行くスタイル。
tenseijingo - 8

粗いところもあるが、意外に良くできていて驚くので、ぜひ試して欲しい。

アプリリンク:
聞かせて天声人語 (itunes 無料 iPhone/iPad対応)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント