ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

キャラバンシューよ再び。撃って壊す爽快感を追求した『Super Star Shooter GAIDEN』レビュー

super
「昔ながらの撃って倒すシューティングが好き」を追求したゲーム。それが、『Super Star Shooter GAIDEN』だ。
敵や地形を素早く壊すほどにスコアが上がる爽快なゲーム内容は、間違いなく往年のシューティングのテイスト。

ゲームモードは2分モードと5分モードの2つだけだが、どちらも緻密な計算の元に作られており、短時間に遊べて何時間でもやり込める素晴らしい1作に仕上がっている。
キャラバンシュー(短時間でハイスコアを競うシューティング)世代なら間違いなく買いの1作だ。

『Super Star Shooter GAIDEN』は、縦スクロールシューティングだ。
指の移動に合わせて移動する相対タッチ、移動中にショットを放つオートショットを採用しており、操作性は上々。
2本指で画面にタッチしてチャージすると、大量の追尾ミサイルを発射できる。
ミサイルは画面上の敵を一掃するほどの力を持つだけでなく、地上の障害物を破壊しつつ貫通する。
kankorea - 5
▲2本の指を画面においても、先に画面に置いた指を動かすと溜めながら移動は可能。

自機のショットは、パワーアップアイテムを取ると4段階まで成長する。
ショットパワーは体力を兼ねており、1回ダメージを受けるたびに1段階パワーダウンし、ショットが最弱のときに敵の攻撃を受けると撃墜されるシステムだ。

プレイ中は次々と敵が出現し、敵の編隊を全部撃ち倒すと5,000点。
敵をすべて倒すと即座に次の敵が出現するシステムなので、敵を早く撃って倒すほど得点が増える。
kankorea - 2 (1)

また、ステージ中には金銀2色の得点アイテムが出現し、銀色のボールをとり続けるとコンボが発生して最大で1つ800点、金色のボールなら最大で1つ1,600点のスコアが得られる。
違う色のボールを取るとコンボは途切れてしまうので、そのときどきで多く出るボールを取っていくのが点稼ぎのコツだ。
kankorea - 4

また、左右対称に並んでいる砲台を同時に破壊する「Syncronize Bonus」や、中ボスを中から撃破すると手に入る「Secret Bonus」などのボーナスも。
このあたりは、『スターソルジャー』などを踏襲しているようだ。
tgsvol - 2 (1)_Fotor_Collage

さて、ショットと移動、溜め撃ちと『Super Star Shooter GAIDEN』の基本はとてもオーソドックスだ。
しかし、面白さは十分。
まず、基本的な爽快感ができている。
ショットで敵を破壊するのが気持ちいいのはもちろん、ミサイルで画面を一掃するときの爽快感はかなりのもの。
触っているだけで楽しい。
kankorea - 2

しかも、奥は深い。
2分モード、5分モード、ともに素晴らしい調整でやり込みがいはバツグン。
2分モードは、敵を素早く撃破すると中ボスを2回撃破できる設計になっており、ひたすら敵を素早く倒し、10秒分程度早くするパターン作りに費やされる。
敵の攻撃は控えめなので、素早く撃って、破壊する「撃って壊すシューティング」を心ゆくまで楽しめる。
kankorea - 1 (2)
▲2分しか遊ばないのに、数時間はやり込める。ボスを高速で倒すだけで10万点伸びるのだ……。

5分モードは、ただ長いだけではない。
撃って壊す爽快感重視の2分モードと比べ、5分モードは後半の難易度が桁違いなのだ。
終盤はミサイル攻撃の溜めを作ることすら難しく、追い詰められながらも切り返すゲームに早変わり。
このパターンを作るのもまた楽しい。
kankorea - 1 (1)

シンプルながら、プレイするほどに精密な設計で作られているのがわかり、感心させられる1作だ。
で、こんなすごいシューティングゲームを誰が出したのか、と調べてみると、昔から業界で活躍されている方の模様
メインキャラクターに『ティンクルスタースプライツ』の藤ノ宮深森さん、さまざまなゲームで活躍されている青野大地さん。
tgsol
▲タイトルにしか登場しないキャラクターは豪華イラストレーターが参加。女子はオプションでメガネのオンオフも指定可能。

作曲は元コンパイルの吉田順一さんで、ステージは4曲(X68アレンジも収録しているので実質8曲)+ボス曲など合計10曲以上と短いゲームなのに超豪華。
どのパートの作業も業界歴の長い方が名を連ねており、「野に放たれたプロが好き勝手作った」作品のようだ。
kankorea - 3
▲曲はスタート時に選べる

価格は600円。
AppStoreの中では高めなので、価格に対してボリュームを求める方には向かない。
だが、短いゲームにキャラバンシューティングの面白さをギッチリ詰め込んで作ってあり、『スターソルジャー』などの世代ならやって損のない作品でもある。
「撃って壊すシューティング」好きなら、ぜひ遊んで欲しい。

評価:3.0(面白い)

おすすめポイント
懐かしのキャラバンシューを楽しめる
2分モード、5分モードともに異なる楽しさがある
シンプルだが爽快に楽しめる
音楽が良い

気になるポイント
やり込めるが、クリア目的のプレイヤーから見るとボリューム不足

課金
なし

(バージョン1.1.0 ゲームキャストトシ)

アプリリンク:
Super Star Shooter GAIDEN (itunes 600円 iPhone/iPad対応)

動画: