ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

スマホ有料ゲームの夜明けか。推理ゲーム『Her Story』のiOS版がPC版に迫る売上げに。

herstory - 7
スマホでは有料ゲームは売れない。それも、少しずつ過去の話になるかもしれない。
有料ゲームであり「かつてない推理アドベンチャー」と称賛された『Her Story』の売上げは、iOS版が40%以上で、PC版に迫る勢いであることがGod Geekのインタビューで明かされた。

ゲームキャストでも「有料ゲームは厳しい」と言い続けてきたが、インディーゲームの規模であれば有料でも商売になる時代がやってきているのかもしれない。

思えば、Appleは常に有料アプリを優遇してきた。
Apple Awardを見ても、有料アプリや体験無料(実質有料)アプリが優先的に表彰される傾向がある。
特集では有料アプリが優先的にピックアップされるし、ランキングを見ても有料アプリがトップに表示される。
appstore - 1

Appleが有料ゲームを応援し続けている成果が出たのだろうか。
それとも基本無料ゲームで多くのスマホユーザーがゲームに慣れた今、段々と異なるゲームにも興味を示しているのだろうか。
真実は分からない。

だが、事実として最近ではPCからの移植作品はとても増えているし、高価格な料ゲームも、2013年、2014年と確実に増えてきている。
App Storeの有料ゲームの夜明けは、意外に近くまで来ているのかもしれない。

アプリリンク:
Her Story (itunes 600円 iPhone/iPad対応)