ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

日本の本格ゲームは脱スマホ!?リバーシクエストもゲーム機へ。 - TIF2015レポート

goatr1
東京インディーフェス 2015の会場にて、『リバーシクエスト』のXBOX版が展示されていた。
本作は戦士や盗賊と行ったコマを盤面に配置し、リバーシのように裏返して陣取りを行うボードRPG。
陣取りの要素にコマに応じた特殊効果が発生するボードゲーム的な要素が加わり、渋い世界観と相まってコアな人々の支持を受けたスマホゲームである。

ゲームとしては面白かっただけに、ゲーム機版で人気を得られるか注目の1作だ。
なお、本作のスマホ版の配信はすでに終わっており、入手は不可能となっている。

近年、日本のゲーム開発者には「ゲーマーに訴えるコアゲームはゲーム機で出した方が儲かる」という流れがある。
例えばユウラボのアドベンチャーゲーム『フェアルーン』は3DS版が売れたため、2作目はゲーム機先行発売(開発者によると、スマホ版は現在考えていないとのこと)となった。
fa

おそらく、『リバーシクエスト』もそのような流れに乗っている作品の1つだろう。
カジュアルゲームばかりが人気を集める中で、ゲーム機で出るようなガッツリ遊ぶゲームは日本では発売しづらくなっているのかもしれない。

アプリリンク:
フェアルーン (itunes 無料 iPhone/iPad対応GooglePlay)