ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

スクエニ、パズルアクション『ホーリーダンジョン』の事前登録開始。ディグディグ系ゲームの模様。

horidun2
スクエニの新作パズルアクション『ホーリーダンジョン』の事前登録が始まった。
本作は、パーティーを組んでモンスターと戦いながらダンジョンを掘り進むスクエニ版の『ディグディグ』のようだ。

ストーリーは時田貴司さん、イラストに創-taroさんが担当。
公式サイトでは「掘ーリーダンジョン!」などとダジャレが炸裂しているので、『半熟英雄』のような時田節に期待したい1作だ。

公式サイトにはyoutuberの動画も掲載されており、プレイの様子が詳しくわかる。


このゲームは、穴を掘って一定の深さまで進むステージクリア型の穴掘りアクション。
動画を見る限り、基本は『ディグディグ』に近いようだ。
horidun4

ただし、独自のアレンジがいくつも加わっている。
まず、パーティーを組む要素が加わっている。
horidun3

キャラクターは独自のスキルを持っており、ダンジョン内で使用できる。
これを使ってモンスターと戦ったり、先に掘り進んだりできるようだ。
56

また、掘り進むとさまざまな「発掘品」が登場する。
「乗り物」を発掘すれば新しい場所に移動でき、「石版」を発掘すれば世界の謎が判明し、単なるコレクションアイテム以上のものが出てくるようだ。
horidun5

現在、事前登録キャンペーンを実施しており、公式サイトでメールアドレスを登録すると「戦乙女ヴァルキリー」がもらえる。
公式サイトはこちら → ホーリーダンジョンの公式サイト
horidun1

また、ホーリーダンジョン公式のTweetのリツイート数に応じて、特別なアイテムが配布されるキャンペーンも行われている。
1,000RT達成のたびに品物が豪華になり、10,000RTでキャンペーン限定のSRが配布されるとのこと。
対象は下記のTweetとなる。

『ディグディグ』は面白かったが、課金システムが悪かったので運営が続かなかった。
本作は、その欠点を解消しつつより面白く昇華できるのか注目である。
ただ、「課金が悪い=課金しなくても最大限に楽しめてハマる!」だったりするので、かなりハードルが高そうだが……。


関連リンク:
ホーリーダンジョンの公式サイト