ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

報道を操作して政治を動かすシミュレーター『The Westport Independent』の動画公開。国を動かすのは国民じゃない、メディアだ。

implosion_rr1
「報道で世の中の動きは変わるのか?」と聞かれれば、ゲーキャスは変わると思っている。
政治ニュースや新聞は国の行く末を左右するぐらい重要なものだ。
そして、この『The Westport Independent』はその報道で世論を変える「報道シミュレーター」である。

プレイヤーはWestportの街の新聞「The Westport Independent」の編集長として、すべての記事を編集する権限を持っている。
記事の内容はあなたの編集次第で大きく変化し、それに合わせて世論も変化し、街の行く末も変化する。
街を変えるのは政治家ではない。新聞なのだ。

プレイヤーは、編集長として新聞の内容を自由に編集できる。
保守派に寄るのも、リベラルに寄るのもプレイヤーの方針次第。
implosion_r1

新聞の内容が街の人々の世論に影響を与え、未来が変わっていく。
implosion_r2

果たして、あなたの新聞はどのように世論を変え、未来を変えるのか。
Papers, Please』の影響が強く見られるが、また違ったテーマのゲームとして楽しめそうだ。

近年、日本ではISISや政治に関して、メディアの報道の姿勢について議論が巻き起こっている。
この状況で、もっともホットなゲームの1つと言えるだろう。

このゲームは、PC、Android、iOSでリリースされる。
発売元は『Goat Simulator』で有名なCofee Stainなので、もしかしたら日本語化されるかもしれない。
続報を楽しみに待ちたい。

関連リンク:
The Westport Independent - Double Zero One Zero

アプリリンク:
Papers, Please (itunes 800円 iPad専用)