ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

スマホ向けゲームを全力でPCに移植するとこうなる。Republiqueのリマスター版の比較画像公開。

republique_21
「スマホ向けに家庭用のような深い体験ができるゲームを」と開発された『Republique』を覚えているだろうか。
『メタルギアソリッド4』や『Halo』に関わったスタッフが在籍するCamouflajのゲームである。
実際、プレイして見ると「確かに!」と納得するすごいゲームだったが、このゲームがPCでリマスターされて登場することとなった。

PC版は、最新ゲーム開発ツールのUnity 5を採用し、ビジュアルがより美しくなっている。
「スマホゲームを全力でPCにアップグレード移植するとどれほど美しくなるのか?」という疑問を持っている方は、比べて欲しい。

公式サイトには、同じシーンを比較した画面写真などが掲載されている。
republique_41

スマホ版のこれが。
republique_1

こうなる。
republique_31

光の反射や影の描写が細かくなり、行き詰まる秘密基地の空気感が醸し出されている。
このような画作りをするとスマホでは画面が見づらくなるが、PCなどの大画面なら問題ないのだろう。

ヒロインについては、印象は変わらない。
republique01
▲スマホ

だが、肌の質感などはとてもリアルになっている。
republique_51
▲PC

もともと「スマホ向けに作られた家庭用っぽいゲーム」がコンセプトだったので、普通にPCに移植しては単なる「ゲーム」になってしまう。
そこに悩みはあったようだが、最終的にはビジュアルのアップデートとPC向けの操作性の手直しに落ち着いたようだ。

リマスター版の『REPUBLIQUE REMASTERED』は、2月26日にSteam、GoG.com、Humble StoreからPCとMac向けに発売される。
価格は通常版が24.99ドル、サウンドトラックやメイキングドキュメンタリー、2種類のプロトタ イプも同梱した豪華版が34.99ドルとなっている。

関連リンク:
Republique レビュー - メタルギアソリッド4などのスタッフが作った、家庭用に負けないクオリティのステルスアドベンチャー。

アプリリンク:
Republique (itunes 500円 iPhone/iPad対応)