ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

超水道、クラウドファンディングで資金調達開始。広告の付かないノベルを提供するため。

ghostpia
電子ノベル製作集団として、長らく無料でノベルアプリを提供し続けてきた超水道が、品質の高いアプリの開発継続のため、crowdrive で資金調達を開始した。
対象となるアプリは、『ghostpia』。
幽霊たちの住む不思議な街で、失った記憶を探すノベルアプリだ。

本作はエピソード形式で配信されており、2014年10月にリリーされた第1話は高い評価を獲得している。
そして、第2話は10月中にリリースされる予定だったが、ずっと延期となっていた。

いわゆる無料ゲームとノベルの相性は悪い。
良いアプリでも、感動のシーンにセクシー系の広告が出てしまうと雰囲気は台無しである。
だから、超水道では「ノベルアプリという体験に水を差すアプリ内広告を入れない」という方針を貫いている。
ghostpia2

その上、超水道は「無料でだれでも楽しめること」というポリシーで活動しているため、アプリからの収益があがらない。
金を儲ける、というのは創作活動を続ける上で大事だが、金にすると内容に制約が出てしまうのも事実。
そういったジレンマの中で、今回の資金調達となったようだ。

ゲーキャスで何回も紹介しているのでご存じの方も多いと思うが、超水道のノベルは作品を重ねるごとにクオリティを上げ、作画枚数を増やし、現在では商業作品と並ぶクオリティを誇っている。
実際、シナリオ担当のミタヒツヒトさんは星海社からデビューしたし、作画担当の山本すずめさんも商業誌のカットなどをこなすプロになっている。
そんな彼らの成長する姿を見つつ、その作品を最良の状態で楽しみたい方は、ぜひ支援してあげて欲しい。

詳細はこちら→ghostpia Crowdrive [クラウドライブ]

もちろん、ゲーキャスも支援するつもりだ。

アプリリンク:
ghostpia (itunes 無料)