ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

10/31の新作ゲーム情報 - クックック、奴は四天王の中で最も金持ち…が面白い…。

ネタ系かと思いきや、面白いRPGが登場した。
「奴は四天王の中で最も金持ち」。ネタもRPG部分も楽しめる。

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

本日の注目作
奴は四天王の中で最も金持ち (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
ガチャのカプセルをを組み合わせて技を作って戦う、ちょっと変わったドット絵のRPG。
カプセルの上部分で属性を決めて、した部分で効果を決める。
これで技ができるのが不思議になるものもあるが、組み合わせてできる技の解説も意外と面白い。
やや北斗の拳的な雰囲気のストーリーも先が気になる。
広告はあるがプレイに支障はない。

気になったら
FINAL FANTASY VII G-BIKE (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応/GooglePlay)
screen568x568
『ファイナルファンタジーVII』(以下FF7)のミニゲーム、「Gバイク」をリメイクしたアクション+RPG。
FF7の主人公クラウドをタッチで移動させて、モンスターを倒しながらゴールを目指す。
障害物や敵の攻撃をスワイプ操作で避けるラン系ゲーム的な要素はあるが、敵を倒すと視界が悪くなりすぎることや、あくまで派手な攻撃がメインでアクセントといった感じだ。
クエストをこなして素材とお金集めて、バイクと装備を強化して新たなミッションへと挑む。
美しいグラフィックと派手な演出は目を引く。
序盤をプレイした感じではアクションとしてはいまちに感じたが、先のミッション次第か。
プレイにはスタミナが必要。

不思議の国の鍛冶屋2 (itunes 100円 iPhone/iPad対応)
screen520x924
マーセナリーズサーガ』や『不思議の国の冒険酒場』などのRideonJapanの新作、ガラケーから移植の鍛冶屋経営RPG。
ギルドの依頼をこなしてダンジョンを探索し、素材を集めて装備を充実させ、キャラを強化したり、売ってお金にしたりしていく。
バトルはターン制の普通のコマンドバトルで陣形によって多少恩恵がある。
キャラは職業を決めて自分でつくることができ、ゲームを進めていくと新たな職業も登場するらしい。
ダンジョンの探索は一本道なので冒険感は薄いが、素材を集めて地道に成長していくゲームが好きなら楽しめそうだ。

RPG デスティニーレジェンズ (itunes 800円 iPhone/iPad対応)

WorldWideSoftware製のケムコRPG。
タッチ操作での移動はかなり障害物を避けてくれるので使いやすいが、パッドでの移動はいまひとつ。
バトルは大きな特徴はないオーソドックスなターン制のバトルだが、とった行動によってキャラの能力が成長するシステムになっている。
見た目は良いが、マップの移動のスクロールが目に痛いほか、アイテムの買い物のコマンド操作が少しやりづらいなどゲーム部分以外で微妙な点が目立つ。

Secret Files Sam Peters (itunes 300円 iPhone/iPad対応)

『Secret Files Tunguska』を製作したメーカーのアドベンチャーゲーム。
日本語非対応、未プレイ。

Lumo Deliveries (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
荷物を運んでお金を稼ぎ、そのお金で新たな乗り物や人を増やしていく、運送会社経営の放置系ゲーム
人や乗り物を増やしてどんどん配達効率を上げ、大きな運送会社へと成長させて世界制覇を目指す。
カラフルな色使いのコミック調の世界が独特で雰囲気が気に入れば作業ゲーとして楽しめそう。

そのほかのゲーム
メガミエンゲイジ!クエスト 美少女x王道RPG (itunes 基本無料)
ss3
120タイトルから500人以上の美少女キャラクター登場するのがウリのパズドラ系のソーシャルゲーム。
バトルはターン制で、スタートボタンを押すとセットされているカードが自動で攻撃をする。
予め敵が狙っているキャラが表示されるので、体力の少ないキャラを別のキャラの位置と交代させながら戦う。フィーバーモード時には指定されたとおりにキャラの位置を並び替えると、攻撃力がアップするなど簡単なパズル要素がある。
自分の好きなキャラがいれば。

ゾンビキャッチャー (Zombie Catchers) (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss3
ゾンビを捕まえてジュースにして売る、お店経営+アクション。
ゾンビの捕獲はエサをまいて沼からおびき出し、逃げられる前にハブーンを刺して捕まえるアクションになっている。
ゾンビを捕まえに出るにも、ゾンビジュースを作るにも時間がかかる。
見た目的にグロくはないが、内容的に人選ぶ。

Twitchy Thrones (itunes 無料)
screen520x924
タップで青い兵を動かして赤い兵士を倒して相手の陣地を制圧する、Galcon 系のリアルタイム戦術シミュレーションゲーム
なるべく早いタイムで制圧すると評価が高くなる。
シンプルだが、普通に遊べる。

LINE パズル タンタン (itunes 基本無料)
ss2
同じ図柄のブロックをタッチで消す、ステージクリア型の上海ゲーム。
ブロックは直線が2回曲がる間に線で繋げられるものまで消すことができる。
制限時間以内に全てのブロックを消せばクリアとなる。
上海を簡単にして短時間で遊べるようした感じ。

Meat Factory (itunes 100円 iPhone/iPad対応)
ss1
左右移動ボタンで移動し、上から落とされるミンチマシーンに潰されないように動物を機械へと運ぶアクション。
ミニゲームなりに楽しめる。

地球の危機 (itunes 100円 iPhone/iPad対応)
ss2
地上にいる人間吸い込んで集めるタッチアクション。
画面をホールドすると宇宙船が吸引を始めるので、乗り物は吸い込まないように人間だけを吸い込んでいく。
飛行機のエネルギーが尽きるまでに何人の人間を吸い込めるかにチャレンジする。
お金で船の能力をアップしてプレイしやすくすることができるが、相当プレイしないと強化するのは難しい基本無料な作り。
見た目は好きだが、ゲームは微妙。

Medford Asylum: Paranormal Case - Hidden Object Adventure (Full) (itunes 500円 iPhone/iPad対応)
ss2
『シベリア』のMicroidsが製作した、探しものアドベンチャーゲーム。
日本語非対応、未プレイ。

にゃんらぶ~私の恋の見つけ方~【フルボイス女性向け恋愛ゲーム】 (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
女性向け恋愛シミュレーションゲーム。未プレイ。

ゴールドリベリオンR 【本格ストーリー型RPG】 (itunes 基本無料)
ss2
ラインドロー操作でキャラをなぞって敵を攻撃して倒すソーシャルゲーム。
バトルは9マスのマップにキャラを配置して戦う。
なぞったキャラが順番に攻撃するシステムになっていたて、あとに攻撃するほど攻撃力が増す。
キャラの位置をバトル中に動かして、敵の必殺技を事前に回避することもできるが工夫の余地は少なめ。

エバークロニクル (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss4
ミッションをこなして物語を進めていくMMORPG。
少しやったところでは装備を作る要素やキャラの成長をカスタマイズする要素もなく、敵とのバトルも基本タップのみとかなりシンプルな作りで、慣れた人には物足りなそうだ。
拠点となる街はほとんどNPCがいないので寂しい感じだが、今後アップデートで追加されていくのだろうか。

Smash Champs (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss4
動物が戦う格闘ゲーム…ではなく、『Fruit Ninja』系のスワイプアクション。
飛んでくるボールをスワイプで破壊するミニゲームの結果で、バトルの勝敗が決る。
ミニゲームは本家のような爽快もないので面白くない。