ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー:Fruit Ninja: Puss in Boots

fruit05
タイトル:Fruit Ninja: Puss in Boots
ジャンル:アクション
価格:85円
アプリ内購入:なし
日本語対応:なし
Retina 対応:あり
レビュアー:トシ
販売元:Halfbrick Studios | Version:1.0 | GameCenter:実績・ランキング対応 | 対応機種:iPhone / iPod touch

総合評価:3.0(面白い)
+お手軽で爽快なゲーム
+バンディットモードは変化有り

大ヒットゲーム『Fruit Ninja』と、ドリームワークスの映画『Puss in Boots 3D』(長靴をはいた猫)のコラボレーションで生まれた派生作品。
フリックでフルーツをひたすら切るわかりやすさと爽快感は健在で、フルーツを切るだけで楽しい「単純だけど問答無用で楽しい」系統のゲーム。
今回は前作の Classicモードと似た「DESPERADO」モード、様々なミッションをこなす「BANDITO」モードの2種類が楽しめ、前作のプレイヤーも新鮮な気持ちでプレイできるようになっている。

fruit03
まず、通常モードの「DESPERADO」から紹介しよう。
このモードは下からどんどん投げられてくるフルーツを落ちる前にひたすらに切っていくだけ。
書くと単純だが、それが尋常ではなく爽快。
スッパリ切れる果実、飛び散る果汁、そしてちょうど真っ二つの角度で切れたときは「クリティカル!」とさらに派手に飛び散る破壊感。
ストレス溜まっているときには Fruit Ninja というぐらい爽快。

フルーツを切れないで画面外へ逃がしてしまうとライフが減り、ライフが0になるか、フルーツと一緒に飛んでくる爆弾を切るとゲームオーバー。

fruit04
内容は前作でいう Classic モードに近いが、最初から少しだけ難易度が高めになっていてゲームのペースが早いなど、前作をプレイしていてもちょっと違う感じで楽しめる。

fruit01
続いて今回完全新規で追加された「BANDITO」。
このモードは全25種のミッションからランダムに選ばれた12種類のミッションをこなし、得点を競うもの。
1回ミッションを失敗するごとにライフを失い、3回失敗の時点でゲームオーバーとなる。
無事に全ミッションをこなすとボーナスミッションが発生し、さらにハイスコアを狙える。

fruit06
ミッションの中には「固いココナッツを割れ!」「巨大フルーツを切れ!」など様々なものがあり、それぞれに変化があって楽しめる。
1ミッションが長くても15秒程度で、短時間にどんどん遊べるのも魅力。
ただ、5分あればで全ミッションをこなせるサクサク感のせいでで、なんどもやっているうちについ1時間ということも…。

fruit02
ほかにはゲーム内で定められた目標をこなすことで背景や、切るエフェクトをコレクションすることができるやり込み要素もあるが、あくまでオマケ程度。
前作ほどのボリュームはないが、プレイすること自体が楽しいので問題はなし。
85円という価格に対して考えると面白さ、やり込み度双方から見てそれ以上に楽しめる。
お手軽で爽快なゲームをプレイしたいならこれで。

唯一難点を挙げるとすれば、iOS 5 でプレイすると上から下へ斬り下ろしたときに「通知画面」が出てしまうこと。
ゲームのせいではなく OS のせいなのだが、これはまれに邪魔になることがある。
気を付けていればなんとかなるのだが、
今後の iPhone ゲームの操作全体でこれは問題になってくる可能性があるので Apple の方でどうにかできるよう対応してもらいたいが…。

スタッフコメント
トシ:

ミッションモードが楽しくてサクサクできるので、前作よりハマってしまった。
オンライン対戦や時間制限モードはないが、これはこれで違う楽しさがある。

Fruit Ninja: Puss in Bootsの詳細・DLはこちら(itunes)

動画