RSS

記事一覧

ファイナルファンタジーVIの操作性が大幅改善。コントローラーにも対応して万全の態勢へ。

ff6_R
ファイナルファンタジーVI』(以下、FF6)がバージョンアップして、コントローラーに対応し、タッチでの操作性も大幅に改善された。

FF6のゲームは十分面白い。
しかし、操作性についてはバトルと移動の両面で「まあOK」というレベルで、素晴らしいとは言えなかった。
しかし、今回のアップデートでかなり良くなったので、以前の操作と比較してお伝えしたい。

まずは、新しく追加された【タブ方式】操作を見ていこう。
これまでのコマンド表示では、バトルコマンドの上2つまでしか見えなかった。
そのため、見えないコマンドを入力するために画面のスクロールが必要だった。
fainal fantasyVI101
▲キャラクターの使い分けは簡単だが、上2つのコマンドしか見えない。

これに対して、タブ方式では行動できるキャラクターをタブから選ぶと、画面下部にすべてのコマンドボタンが表示される。
IMG_3190_R

タブ操作はとても良い。タッチ操作でのバトルがとても遊びやすくなった。
ただ、コントローラーを使っているときは旧来の入力方法が遊びやすいので、使い分けが重要だ。

次は改良されたバーチャルパッドについて。
バーチャルパッドは見た目が変わっただけでなく、入力の角度や範囲の調整が行われている。
以前は「許せる」範囲だったが、現在は「遊べる」レベルになった。
IMG_3192_R

なお、こちらは以前のバーチャルパッド。
ff6

そして、ゲームコントローラーについて。
ロジクールG550で試してみたところ、移動やコマンド入力など問題なく行うことができた。
すべての操作がコントローラーだけでできて、超快適だ。
IMG_3196_R

ゲームコントローラーを持っているならば、気持ちよくプレイすることができるだろう。
なお、Steelシリーズのコントローラーでもしっかりと動作するのを確認している。

また、今回のアップデートでタッチ操作も快適とまではいかないものの、操作性はかなり改善されていた。
操作性が気になってやめていた方は、この機会に試しにプレイしてみるといいだろう。

アプリリンク:
ファイナルファンタジーVI(itunes 1800円 iPhone/iPad対応)

関連リンク:
FINAL FANTASY VI レビュー - GBA追加要素、SFCの音源を兼ね備えた完全版移植。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント