RSS

記事一覧

ポケモンをスマホやタブレットで出すには、問題の解決が必要。ゲームフリークの増田さんが語る。

screen480x480
ポケモンはスマホやタブレットに来ないのか?
海外サイトPolygon で、ゲームフリークの増田順一さんがポケモンのスマホ、タブレット移植について回答している。
インタビューによると、現在は 3DS がポケモンを出すのに最適なプラットフォームだが、「問題」を解決できれば過去のポケモンの移植やそのほかのゲームをモバイルでも出す可能性は否定しないという。

「問題」の例として、デバイスに合わせた操作性の問題、古いゲームでは対戦相手がいないため本当の面白さを発揮できないことなどを挙げている。
そう言われると、先日海外でリリースされたポケモンTCGのアプリは、カードゲームなのでタブレットでも操作性が良く、現在も遊ばれているゲームなので対戦相手もいる。
つまり、問題を解決できたのでリリースできたとも考えられそうだ。

スマホやタブレットは「身近に絶対存在するもの」としてゲームハードよりも多く普及している。
すぐに本編が移植されるわけではないが、先日もポケモンの無料教育ゲーム『Camp Pokémon』がiOSでリリースされることが明かされたし、ポケモンもだんだんと(とくに海外で)スマホやタブレットにやってくるのかもしれない。

関連リンク:
ポケモンの無料教育ゲーム、Camp Pokémonが海外で近日リリースの模様。

 コメント一覧 (1)

    • 1. nunrg1
    • 2014年10月15日 19:15
    • >デバイスに合わせた操作性の問題
      FF見習えば良いような

      >対戦相手
      WIFIでグローバルネットに繋げばいいような

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント