ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ポケモンをスマホやタブレットで出すには、問題の解決が必要。ゲームフリークの増田さんが語る。

screen480x480
ポケモンはスマホやタブレットに来ないのか?
海外サイトPolygon で、ゲームフリークの増田順一さんがポケモンのスマホ、タブレット移植について回答している。
インタビューによると、現在は 3DS がポケモンを出すのに最適なプラットフォームだが、「問題」を解決できれば過去のポケモンの移植やそのほかのゲームをモバイルでも出す可能性は否定しないという。

「問題」の例として、デバイスに合わせた操作性の問題、古いゲームでは対戦相手がいないため本当の面白さを発揮できないことなどを挙げている。
そう言われると、先日海外でリリースされたポケモンTCGのアプリは、カードゲームなのでタブレットでも操作性が良く、現在も遊ばれているゲームなので対戦相手もいる。
つまり、問題を解決できたのでリリースできたとも考えられそうだ。

スマホやタブレットは「身近に絶対存在するもの」としてゲームハードよりも多く普及している。
すぐに本編が移植されるわけではないが、先日もポケモンの無料教育ゲーム『Camp Pokémon』がiOSでリリースされることが明かされたし、ポケモンもだんだんと(とくに海外で)スマホやタブレットにやってくるのかもしれない。

関連リンク:
ポケモンの無料教育ゲーム、Camp Pokémonが海外で近日リリースの模様。