ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ロードラの崩壊する世界と、ドラ助の主人公ヅラに思いをはせる。

matomer7
この記事は完全にロードラのファン記事で、ロードラ2周年でたぎっている気持ちをぶつけているだけである。
よし、言ったぞ!あとは何を書いても自由だ!

2周年を前に、世界崩壊イベントが始まったロードラが熱い。新登場の【雨のよりしろ】のデザインもいいし、たたみかけるように連続配信されるイベントも超アツい。
1日1イベントのペースでイベントが配信されて、ユニットがしゃべって、死亡フラグを立てまくる!
これほどロードラらしい展開があるだろうか。

ATS(あ、ドラ助が・トーク・してる)が搭載され、ドラ助も語りまくりである。
(世界崩壊については→ロードラ、世界の終わりに突入。終わる世界をリアルタイムで体感せよ!

ほんと、最後の刻が始まってからドラ助のテンションがおかしい。
「必ずボクが、止めてみせるッ!!」
戦っているのはプレイヤー(もしくは、ユニットたち)なのに、自分が主人公かのようなセリフ。
なぜだ。
matomer1

そして、イベント。
虹の時代を生きるユニットたちが次々と登場して、死亡フラグを立てる熱い展開!
イザベラが投獄されていたなんてびっくりだ。
matomerr1
▲「ここは俺に任せて先に行けッ!」って事ですよね…。

そして、悪食巨龍を倒すと…。
matomer4
▲なんだか可愛い悪食巨龍

「だが、そんな事にはボクがさせない……絶対に……絶対にだ!!」
ドラ助。お前は何もしていない。
matomer6

盛り上がってはいるが、ドラ助のテンションが違いすぎてやや戸惑う。
カインから中二病が感染したのか…とも考えたが、この中二病はどちらかというとより重症な気がする。
もしかしたら伏線かもしれないので、最後までイベントを見てからドラ助の処遇は決めよう(エラそう)。

で、他にも色々と新事実や突っ込みどころがあってまた面白い。
再び襲われる王都についてコメントするドラ助。

「あそこは人類最後の拠点……」
matomer3

帝国は…滅びた?
それは、プレイヤーが戦ったから滅びたのか、それとも違うのか?
気になる。

もう1つ、これも気になった。
matomer9
matomer8

裏世界のヤツらが送り出す悪食巨龍は、【虹石】と呼ばれるものでつなぎ止められているらしい。
まてよ…虹石…レビューするともらえる虹色水晶のことか?

1.アクワイアが虹石で龍を暴れさせる。
2.プレイヤー、虹色水晶じゃぶじゃぶ
3.アクワイア、儲かったぜ!
niji
▲ただし、虹石は尻から出る。

つまり、裏世界のヤツとはアクワイアのことだったんだ!

…まあ、これは冗談としても、ユニットのセリフを見ていると色々と分かって面白い。
ぜひ、皆さんもセリフの裏を読んでニヤニヤして欲しい。

アプリリンク:
ロード・トゥ・ドラゴン(itunes 基本無料 / Google Play 基本無料)

関連リンク:

ロードラインタビュー・ファン企画まとめページ
ロード・トゥ・ドラゴン攻略(ゲームキャスト)