RSS

記事一覧

ディノ・ハンター レビュー - 近代兵器をもった最強ハンターが恐竜時代に殴り込み!爽快恐竜ハントゲーム。

anosuba_rr1
「一狩り行こうぜ!」というキャッチコピーと共に『モンスターハンター』が流行って久しいが、今回紹介する『ディノ・ハンター』はそれとはまた違ったハンティングゲーム。
架空のモンスター相手に戦士たちが戦うのではなく、実在した生き物を狩るハンティングゲームシリーズの最新作だ。
本作では、恐竜たちが生きていたジュラ紀を舞台に、近代兵器をもったハンターが暴れ回る。

このゲームにはストーリーなど存在しない。武器の使い方さえ学べば、あとは指令にしたがって獲物を倒すのみ。
倒すか倒されるか、非常にシンプル。
kyouryuu_r09

本作はプレイヤーがその場からほぼ動かないタイプのFPSで、目の前に現れるターゲットを時間以内に狙撃するとステージクリアとなる。獲物を倒すことができなければ、主人公は恐竜の餌になってしまう。
kyouryuu_r10

敵を指定した数だけ倒せなど、ステージによりクリア条件が分かれる。
登場する恐竜は、ティラノザウルス、ステゴザウルスなど、誰でも知ってるメジャーな恐竜を含めて100種類。デカイ相手ほどタフで凶暴だ。
kyouryuu_r11
▲暴君・ティラノザウルスは、何発も攻撃しないと倒せない序盤の強敵。

プレイヤーが使用できる武器は20種類以上あり、前作の『Deer Hunter』でメイン武器だったライフル、アサルトライフル、ショットガンに、本作から登場した弓矢などを使い分けて爽快にハントを楽しめる。
kyouryuu_r01

ショップにて、【ライフル】、【アサルトライフル】、【ショットガン】、【弓】、そして課金専用の【エキゾチック】武器を購入できる。
ライフルは前作同様、攻撃力が非常に高いが連射が効かない。
しかし、スコープに映った場所ならほぼリアルタイムに着弾するので、ゴルゴ13のような100発100中のスナイパーを気取れる。
kyouryuu_r02
▲ライフルは強力な貫通力を誇る。しかし、マガジン式ではなく、弾丸を1つ1つ装填する必要があるので、敵の数が多いステージでは不利だ。

鹿や熊相手にしていた前作ではアサルトライフルを単発で撃っていたが、本作では恐竜を相手にするためか3点バースト(3連射)に強化された。
小気味よい射撃音と共に、幅広い獲物を倒せる万能な武器だ。
kyouryuu_r03
▲離れた敵も、近距離にも対応したアサルトライフル。

至近距離では最強の攻撃力を誇るのがショットガン。
ゾンビゲームなどの影響により、まるで至近距離にしか効果がない武器と思われているが、本シリーズではスコープさえ強化すれば100m先の敵も倒せる。
余談だが、実際のショットガンを撃つときも50m以上先のターゲットにダメージを与えられるらしい。
kyouryuu_r08
▲人間が簡単にバラバラになりそうな、恐ろしい威力の武器だ。

新しい武器の弓は、発射音が小さいため獲物に気づかれにくいのが特徴。
しかし、銃とくらべて着弾に時間がかかる上に、ダメージも攻撃範囲もアサルトライフルと似たりよったりで、使い勝手が悪い。でもヒュンヒュン撃つのはハンターらしくて爽快だ。
kyouryuu_r12
▲矢の先端が非常に痛々しい作りで、恐竜にも致命的なダメージを与えることができる。

1ステージは1〜2分で終了し、これらの武器を使って黙々と爽快に狩りに没頭できる。
狩りが終わると金が手に入り、武器の強化や新しい武器を購入をすることで、さらに手強い獲物に挑戦できる。
kyouryuu_r05
▲自由に武器が選べるステージと、ライフルのみなど専用のステージに分かれる。

エリアのボスを倒すと次のエリアに進める。
前作ではほぼすべてのエリアのボスをライフルだけで倒す必要があったため、ゲームが単調に感じることも多かった。しかし、本作ではライフルだけでなく、そのほかの武器で倒すボスが登場して遊びごたえが増した。
また、強化しないといけない武器が増えた反面、武器の強化回数も減らされたので、お金稼ぎがスムーズになっている。
kyouryuu_r06
▲ボスは恐竜のなかでも、【あだ名】を付けられるほどの強力な個体。

そして、本作も前作と同様に、あちらこちらで課金を案内されるが、さらなる爽快感を求める人にはオススメの内容になっている。
課金専用の武器は、バズーカ砲、雷をまとった弓矢、グレネードなど、恐竜も尻尾を巻いて逃げ出すような凶悪なものばかり。
販売されている武器は1,000円以上するものも多いが、ゲーム中にたまにお試しで利用できるので、それで判断してほしい。
kyouryuu_r07
▲銃どころか、未来兵器のレーザーガンでハンティング。恐竜相手に無双したいならオススメだ。

残虐なゲームは苦手という方にはこのゲームをオススメできないが、日頃のストレスを発散したい人や、ソシャゲにつかれた人は是非やってみてほしい!
少し前まではプレイのたびに広告が出ていたが、アップデートでそれも緩和されて、今がちょうど楽しく遊べるグッドタイミングだ。

気がつけば、スタミナ切れまでやり込んでいるだろう。


評価:3.0(面白い)

おすすめポイント
恐竜を爽快に狩る楽しさ
武器を使い分けるのが楽しい

気になるポイント
スタミナ制

(バージョン1.2.0、ZARIO)

アプリリンク:
ディノ・ハンター (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

動画:

コメント一覧

    • 1. クロス
    • 2014年09月30日 06:23
    • 弓矢はDeer Hunterにもアップデートで追加されていますよー。
      (専用の通貨を使用する特殊武器としての扱いではありますが)
      しかし相変わらず狩りの雰囲気が出てていいですね。早速やってみよう。
    • 2. Gluっぽい
    • 2014年09月30日 14:22
    • と思ったらやっぱGluだったw

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント