ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

原作よりさらにクソゲー化!キュートランスフォーマー帰ってきたコンボイの謎、iOS版が配信開始。

キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎 (itunes 無料 iPhone/iPad対応/GooglePlay)
screen520x924

ファミコン時代、あまりに難易度が高くて投げ出したプレイヤーが続出し、クソゲーとして名高い『トランスフォーマーコンボイの謎』。
そのリメイク作品、『キュートランスフォーマー帰ってきたコンボイの謎』がついに配信開始となった。
公式アプリなのにAppleの審査で「偽物じゃないか」と疑惑をかけられてリジェクトされてしまったが、今度は無事審査を通過したようだ。

やっとプレイできる…と思ったら、原作以上にクソゲーになっているじゃないか…。

今作は音楽やゲーム内容はそのままにグラフィックがリファインされている。
このあたりは(たぶん)映画トランスフォーマーなどのプロモーションアプリなので当然だろう。
trance2

で、ゲーム開始。
リメイク版はラン系ゲームになっており、ショットを打ちながら自動で前に進む自機を、トランスフォーム(変形)ボタンとジャンプボタンだけで進むゲームになっている。
IMG_2388_R

…いや、難しすぎてなにもできん。。。
最初のポイントで死ぬ。
ゲームもランゲームになっているし、ステージの構成も違うし…まったくコンボイの謎が帰ってきていない!
IMG_2391_R

さらに、オートショットなので敵を撃つタイミングが掴めず、本当の意味で理不尽に死ぬ。
原作はこんなクソゲーじゃなかったのになぁ。
コンテニューしまくって力でねじ伏せるのが面白い、正統派のクソゲーが原作で、今作はただのクソゲー。
IMG_2392_R

さらに、8プレイしたら「プレイ回数を回復させますか?」の表示。
理不尽ゲーでコンテニューやプレイに金を取っちゃダメでしょ。
trance4

これでは、Appleに偽物と思われたのも納得か。
自分がAppleの審査担当者でも、偽物としてリジェクトしていたと思う。
もうちょっと、思い出を大事にして出してくれれば良かったのになぁ。