ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

8/4 新作ゲーム情報 貿易ゲーム、大航海時代Vがリリース。学園ハンサム Restaurantも出たぞ!

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

注目のゲーム

大航海時代V (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
家庭用ゲームととして人気を博した大航海時代シリーズの15年ぶりの新作。
交易品を船に積み込み港を往復し、お金を稼ぎ、そのお金で自分の船団を成長強化して、未開の海域を探索し、新たな交易ルートを開拓していくおなじみの内容。
ただ行動にはスタミナが必要となっているほか、船員をガチャで集めるようになっているので、合わない人もいるかもしれないが、往年のファンなら試してみる価値はありそうだ。

おすすめゲーム
Super Crossfighter (itunes 200円 iPhone/iPad対応)

以前、Chillingoから出ていた同名のゲームが販売元を変えて登場。
自機を左右に動かし、画面中央に出現する敵を倒すシューティング。
画面手前と奥にあるラインへのワープを駆使して、大量の弾を避けながら敵を倒し続けるゲーム。
敵を倒した時の効果音やエフェクトが気持ちよく、進めていくと武装も強くなり敵の数も増えてどんどんみた目が派手になっていくので、敵を倒しているだけ楽しい。
お手軽に爽快感を味わえるカジュアルシューティング。

Great Little War Game 2 Free (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss4
スマホの戦術ゲームの定番、Great Little War Game シリーズの最新作の無料版。
前作に比べて難易度がカジュアルになり、パワーアップ要素が(少し)入り…2というよりもカジュアル版のGreat Little War Gameといった内容。
ステージが簡単になり、AIも少しおバカになって、サクサククリアできる。
こちらも十分面白いが、ヘビーゲーム好きの方は前作の方が楽しめる。
無料版がリリースされたので再紹介。
気に入ったら有料版をどうぞ。

気になったら
学園ハンサム Restaurant (itunes 300円 iPhone/iPad対応/GooglePlay)
ss2
アゴで人を殺せる狂気のBLゲー、学園ハンサムの外伝。
基本的には元のゲームを楽しめた人向けだが、ネタやバカゲーを求めている人へ。

関連記事:学園ハンサム - お前はアゴで人を殺したことがあるか…?俺はある。狂気のBLゲーが登場! :iPhone奇ゲー録第8回

Epic Skater (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)

スワイプ操作でトリックを決めながら走り、スコアを稼ぐ横スクロールのスケボーアクション。
連続でトリックを決めることで、だんだんと手に入るスコアが伸びるシステムになっている。
爽快感はそれなりにあるが、普通に走っているだけでは序盤が簡単でスコアを伸ばしていこうという人以外には退屈に感じるかも。
スケボーアクションが好きなら。

ハローキティ フラワーバウンス (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss5
ハローキティのスタミナ制のパズルゲーム。
パズルは画面上部からボールを落とし、上手くバウンドさせて決められた回数以内にピンク色のピンに触れるとクリアとなるパチンコゲーム。
プレイすることで手に入れたアイテムでキティちゃんのコスチュームチェンジや、部屋のカスタマイズができる。
パズルはいまいちだが、ファンなら。

Blood Bowl (itunes 500円 iPad専用)
ss5
PCでリリースされた、ファンタジー版のWarhammerのミニチュアを使ったアメフトのボードゲーム。
元のゲームが好きな人やボードゲーム好きに。未プレイ。


Xibalba (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
3Dダンジョンを探索する主観視点のシューティングゲーム。
敵の種類や武器の数も多いわけではないが、普通に楽しめる。
ちょっとプレイしたところでは課金要素も広告も見当たらず。

そのほかのゲーム
Epic Arena (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss4
自分の拠点を守りつつ、敵の拠点を先に破壊するターン制の戦術シミュレーション。
キャラごとに行動できるのではなく、自軍の行動回数以内であれば何度でも同じキャラを動かすことも可能。
バトルで勝利し、手に入れたお金でバトルで使うキャラクターカードやお助けカードが手に入るパックを引いて戦力を増やしデッキを強化し、オンライン対戦での勝利を目指す。
日本語にも対応しているので、この手のゲームが好きなら。

i・ショウジョ App (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss1
週刊少年ジャンプで連載されていたマンガ『i・ショウジョ』のファンアプリ。
キャラのコスチュームを着替えさせたり、スライドパズルを解くことで壁紙がもらたりする。

戦国X(センゴククロス) (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
戦国時代が舞台のクラッシュ・オブ・クラン系の街つくり+戦術シミュレーション。
相手の拠点を襲い、お金やアイテムを奪い自分の拠点を強化発展させて最強の国を目指すゲーム。
バトルは任意でスキルを使うことはできるが、基本的にはユニットを出撃させて眺めているだけとなっている。
これといって目新しい要素はなさそうか。

ギリギリ勇者 (itunes 無料)
ss2
スライド操作でキャラを動かし、針などの障害物を避けてゴールを目指すイライラ棒的なアクション。
序盤から難易度はかなり高い。
1プレイごとにプッシュ広告が表示される。

ひたすらバッティング (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss3
降ってくるボールを打ち、だんだんと高いところへと飛ばすタイミングアクション。
広告はあるがプレイに支障はない。

Qais Quest (itunes 200円 iPhone/iPad対応)
ss5
剣で敵を倒し、宝石を集めながらゴールを目指す横スクロールのアクションゲーム。
バーチャルスティックでの移動の操作性は及第点ぐらい。
ゲーム自体はかなり単調なことや、ブロックに引っかかってうまくジャンプできなかったり、背景とステージの見わけがつきづらいなど気になる点が多い。
さらに、穴に落ちても死なずに落ち続けるというバグもあるので、おすすめはしない。

ストライクギア (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss5
銃で敵を倒し、障害物を避けながら進む横スクロールのラン系ゲーム。
銃は画面右側をタッチして撃つ操作になっているが、敵が見えづらくなることや、弾のエフェクトがないため、当たっているかわかりづらい。
また、高低差がある場所から下に降りる際に敵が避けづらいなど、イマイチな点が目立つ。
リリース直後は300円で現在セールで無料とのことだが、コンティニューには課金通貨が必要で、ゲーム内通貨もあまり手に入らないので基本無料だと思ったほうがいいと思う。

Miracle Fly (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
画面をタッチしてブーストをふかし、ゴールを目指すアクションゲーム。
ブーストはそのまま攻撃にもなっており、敵を倒す際にも使用する。
空を飛んでいる時は壁に軽く引っかかっただけでも上方向にあまり進まなくなり、移動量も小さいので、こま目に画面をタッチしないといけないので操作が大変。
広告はあるがプレイに支障はない。

ドラゴンキャバリア-最後の騎士団 (itunes 基本無料)
ss2
ブラウザゲームっぽいソーシャルゲーム。
最近のゲームとしては見た目もいまいちで、内容もポチポチゲーにかなり近い。