ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

World of Tanks Blitz レビュー ー 人気戦車ゲーム、スマホへ。ゲーム良し、テンポ良し、文句なしの内容。

World of Tanks Blitz (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
wotbltz_2
史実に登場する戦車に乗って対戦するゲーム『World of Tanks』のスマホ版、それがこの『World of Tanks Blitz』だ。
正直、先に出た対戦戦車ゲーム『Battle Supremacy』の方がグラフィックが良く、ゲームのクオリティ面がこれを超えられるか心配だったが…出てみるとさすが本家というべき面白さだった。

スマホ向けにいい具合に簡略化されており、ゲームは誰でも遊べる。
しかし、チーム戦術や個人のテクニックどちらも重要な奥深さはそのまま。
さらに、課金しなくてもテンポよくずっと遊べる、文句なしのおすすめゲームだ。

このゲームのモードはオンライン対戦のみだ。
倉庫で戦車を選び、【戦闘開始】を選択するとゲームはすぐ始まる。
マッチングは超高速で、10秒もしないうちにオンライン対戦が始まる。
使用している戦車に合わせて戦力が均等になるようにマッチングが行われており、あまりに理不尽なマッチが組まれることはまずない。
wotbltz_rrr1

戦車の移動は画面左下のアナログスティックで行い、前に倒せば前進、左右でその場旋回、斜めに倒せば旋回しながらの移動となっている。
基本的には2ボタンとアナログスティックだけで戦えるので、操作に困ることはないだろう。
wotb_2
▲LTE回線でも、操作中にラグを感じずに快適遊べている。

視点の移動と砲塔の旋回は、画面をスワイプで行う。
視点は360度ぐるりと回せるが、砲塔は戦車ごとに定められた砲塔の稼働角度までしか旋回しない。
wotbltz1
▲スワイプで左を向いた図。この戦車の砲塔は30度程度しか動かないので、砲塔はやや左向きで止まっている。

視界に敵を捕らえると自動で照準が敵にが合い、砲撃ボタンをタッチすれば砲撃できる。
ただし、移動中は照準がぶれるので、止まって撃たなければ命中率は落ちる。
wotbltz_rr1

さらに、敵に致命的なダメージを与えたいときは、双眼鏡ボタンでズームして詳細に狙いをつけることもできる。
このゲームでは戦車の装甲まで再現されており、狙う部位によってダメージが異なるのだ。
wotbltz_1

とくに重戦車を相手にするときは、装甲が厚い部位を砲撃しても高確率で弾かれてしまう。
なので、弱い部位(ズームしたときに赤く光っていない部位)を狙うことが重要となる。
wotb_3

また、戦車の特定パーツを狙うと、ダメージだけではなく戦車の動作に影響を与えられる。
キャタピラを攻撃すれば一定時間移動不能できるし、燃料タンクを攻撃すれば火災を起こしてダメージを与えることもできる。
こういった故障を狙うのも、ゲームの戦術の1つだ。
wotb_3
▲移動不能!かなり致命的。

部位を狙うような細かいことまでできる、と書くと操作が難しそうだが、そんなことはない。
戦車は時速20km〜30km程度と遅く、すばやい反応は求められない。
また、自動照準で狙いを合わせてくれるので、部位狙いだって少し画面をスワイプすればできる。
急な操作がいらないので、誰でも戦車を楽しめるゲームだ。
wotbltz_3

しかも、このゆっくりさは間口の広さだけでなく、独特の奥深さも生み出している。
戦車のほとんどは前面の装甲が厚く、背面や側面が弱いので仲間で挟み込んでの十字砲火などが効果的だ。
しかし、戦車は遅いので、敵が見えてから回り込むのは厳しい。
だから、あらかじめ敵の進路を予測して移動する戦術が必要となり、少しプレイし続けるとそういった戦術的視点がなければ戦果を出すことが難しくなる。

「戦車対戦アクションシューティング」から入門し、慣れると「戦術シューティング」にジャンルが変わる。
2段階の楽しさが味わえるのだ。
wotb_7
▲もちろん、撃っては隠れる隠れたりするテクニックも重要となる。

で、ゲームが終了すると戦果や勝敗に応じて経験値とクレジットが手に入る。
経験値は戦車にたまり、一定数たまると戦車をパワーアップさせたり、その戦車の発展系戦車を購入できるようになる。
クレジットは文字通りお金で、戦場で消費した弾を補充したり、新しい戦車を購入するのに使える。
wotb_6

課金要素は戦車の購入や、所有戦車枠の追加、経験値・クレジットがたまる速度の高速化などがあるが、課金必須の印象はない。
クレジットは特殊砲弾(強力な砲弾)を使わない限り足りなくなることはない。
また、プレイにはスタミナは必要なく、戦場で破壊されてもすぐにガレージに戻って出撃できる。
wotb_5

このとき、破壊された戦車はその試合が終わるまで使用できないが、他の戦車で出撃ができる。
メインの戦車で戦えないこともあるが、プレイヤーの戦車に合わせて対戦相手が決まるので、強い戦車を使わなくても公平に戦って楽しめる。
あくまで「あれば便利」な課金となっている。
wotbltz_rrr2

これだけクオリティが高くて無料で楽しめるとなると「おすすめ」と言うしかない。
唯一不満があるとすれば、チュートリアルの不足。
戦車の部位狙いとか、仲間との協調行動の有効さとか、そういったものを戦場で体感しながら習得するしかないので上達が難しい。
その当たりを学べるミッションモードがあれば評価はさらに高くなったと思う。

とはいえ、ゲーマーな方やであればwikiなどで攻略を知って遊ぶことができるはずなので、スマホで本格対戦ゲームを探している方は気にせずぜひ遊んでみて欲しい。

評価:3.5(かなり面白い)

課金:
戦車の購入、改造や特殊砲弾の購入。
ただし、通常プレイでも最強の戦車を購入できるし、特殊砲弾も購入できる。
プレイにも支障はない。

おすすめポイント
お手軽操作で戦車ゲームができる。
戦術とテクニック、両方が必要なゲームプレイ
倒れてもすぐ出撃できるので、テンポ良く遊べる

(バージョン1.1.0、GCドラゴン)

アプリリンク:
World of Tanks Blitz (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)

動画: