ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

FINAL FANTASY AGITOの追加DLファイルが大きすぎてスマホの通信制限者続出。リッチすぎるゲームに課題。

ffagito_r1
先日、FINAL FANTASY AGITOは選ばれしプレイヤーしか遊べないと書いたが、このゲームがもう1つの問題を起こしている。
このゲームは起動後に約1Gもの(スマホに必要なデータ領域は2.6Gだが、受信するデータは圧縮されているので少し小さい)データをダウンロードする。
そのため、LTEで受信したソフトバンクのユーザーが「直近3日内に合計1GB以上のデータ通信を行った場合、通信速度が翌日から制限される」規約にかかり、データ通信を制限されてしまっているのだ。

FINAL FANTASY AGITOは通信が多い。
そのため、ゲームの面白さにたどり着く前に通信が枷になっているプレイヤーも多いようだ。

同じような問題は『メルクストーリア』でも発生していたが、こちらの方がサイズが大きく、FFというブランドバリューもあって大きな問題になっているようだ。
現在、スマホゲームのリッチ化速度に対して、キャリアの通信環境は遅れをとっている。
この問題は当分メーカー側の頭痛の種になりそうだ。

アプリリンク:
FINAL FANTASY AGITO (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)

※初投稿時、ソフトバンクの通信回線が1日に1Gの通信と誤解を招く表現があったので修正しました。