RSS

記事一覧

[step] - ペーパークラフトアートで飾られた道を散歩する、雰囲気だけを楽しむゲーム。

[Steps] (itunes 100円 iPhone/iPad対応)
steps_5
[step]は、指を足に見立て、ペーパークラフトで作られた散歩道を歩くだけのゲームだ。
いや、敵やゲームオーバーなどがないので、人によっては「環境ソフト」と言うかもしれない。

しかし、『Tengami』のようなゲームならではのアートが好きな方にはたまらないゲームだと思う。

ゲームを始めると、紙の束が表示される。
おそらく、ここが唯一のゲーム部分ではないだろうか。
何も操作説明がないので、画面をヒントに操作方法を模索していくのだ。
step2

青い部分を下に引っ張ると、紙がめくれて下の紙が出てくる。
次は緑の付箋を下に引っ張れば…と思うと、普通にやっては次に進めない。
ちなみに、この先に回答を書いてあるので、ここを楽しみたい方は記事トップのアプリリンクからアプリを購入して悩んで欲しい。
step3
▲ちなみに操作方法のヒントはこの図にある。

正解は、2本の指を足に見立てて操作すること、だ。
片方の指をホールドしたまま次の指でスワイプすると先に進める。

すると歩道が出現し、落ち着いたピアノ曲が鳴り始める。
2本の指でゆっくり歩くと、建物が仕掛け絵本のように浮かび上がりプレイヤーの目を楽しませてくれる。
steps_1
▲歩道に見える黒い影が足あと。

あとは歩いて、景色と仕掛けを楽しむだけだ。
steps_2

道の終点にたどり着くとポストがあり、それまで歩いた道の絵はがきが手に入る。
いままでの道のりを思い出し、絵はがきと見比べるとまた楽しめる。
steps_3

さらに道を進むと二股に分かれており、歩く方向次第で異なる散歩道を楽しめる。
step8

散歩道の真の終点、エンディングまでは早い人で5分、ゆっくり歩いても10分程度だが、その間に何回も景色は切り替わる。
steps_4

雪の降る道や闇夜の道など、さまざまなルートが用意されているので、3回ぐらいは新鮮な気持ちで散歩できるはずだ。
steps_6

「雰囲気だけ」ゲーだが、「俺は雰囲気ゲーが好きなんだ!」という方にはおすすめできる。
気になる方は動画で確認してから購入すれば後悔はしないだろう。


今回の評価は3.0。雰囲気ゲーが好きな人なら価格以上の価値を見いだせると思う。
できれば、iPadで広い道をゆっくり歩いてみて欲しい。

評価:3.0(面白い)

おすすめポイント
飛び出すペーパークラフトを見て楽しめる。

気になるポイント
ゲームと言うよりも環境ソフト

(GCドラゴン Ver1.1)

アプリリンク:
[Steps] (itunes 100円 iPhone/iPad対応)
  • コメント(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント