ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

アクションRPG大作『オーシャンホーン』のベンチマーク付き体験版がリリース! - 4/16 新作ゲーム情報

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

注目のゲーム
Oceanhorn ™ Benchmark Edition (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
アクションアドベンチャーの大作、オーシャンホーンの第一章を体験できるベンチマークアプリ。
王道のストーリー、美しいグラフィック、タッチパネルでも不満のない操作で丁寧に作られているので、未プレイの方はこれで体験してみて欲しい。
動作が不安で手を出せなかった方も、この機会にぜひ。
iPhoneではなく、携帯ゲーム機のゲームとして数千円で売られていてもおかしくないだけのクオリティのがある。

関連記事:
レビュー: オーシャンホーン - 見た目、そしてゲームの面白さまでゼルダ。スマホゲームはここまで来たのか。
オーシャンホーン攻略

そのほかのゲーム
ソード オブ ナイツ◆王道本格無料RPG-SOK-◆(itunes 無料 iPhone/iPad対応)
soud
スタミナ制のソーシャルゲーム。
クエストでは双六のマップのようなステージを手持ちの移動カードを利用して移動する。
罠を避けたり、宝箱を取得するなど止まるマスを調整し、マップの最後にいるボスを倒す。
手に入れたカードを合成しキャラを強化していく。
バトルはターン制のコマンドバトルになっている。
リアルタイムでほかのプレイヤーとチャットし、レイドボスと戦えるシステムが特徴的。
以前に紹介したが、正式サービスを開始したので再度紹介。

Cloudytown (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
タッチで雨雲を動かして火を消していくゲーム。
ただ雲を移動させていくだけなのでゲームとしては微妙だが、雰囲気は楽しめる。

ご当地 妖怪台帳 (itunes 無料)
ss2
出現した数字を順番通りにタッチして妖怪を封印していくゲーム。
封印した妖怪が図鑑に記載されていく図鑑コンプ系。
プレイにはスタミナが必要。
広告はあるがプレイに支障はない。

吉田くんの潜入!恐怖の極悪パン工場~鷹の爪団の簡単タップゲーム!~ (itunes 無料)
ss2
3種類のパンを指定された箱に仕分けしていくゲーム。
スライド操作でパンを動かし、ミスしないようにパンを仕分けし続ける。
鷹の爪団が好きなら。
広告はあるがプレイに支障はない。

ボク、サボリーマン!〜世界を救う編〜 (itunes 無料)
ss1
閉じられなくなったブラウザを閉じる方法を探す謎解きゲーム。
SNSやニュースサイト、検索機能などゲーム内のPCを使ってヒントを探す
広告はあるがプレイに支障はない。

QuizNow - 100 (itunes 無料)
qui
DeNAのクイズゲーム。
様々なジャンルのクイズでオンライン対戦できる。
プレイするにはFacebookかTwitterのアカウントが必要。
広告はあるがプレイ中は出ない。

光と闇の伝説:テンプル騎士団 - アイテム探しアドベンチャー (itunes 体験無料)
光と闇の伝説:テンプル騎士団 HD - アイテム探しアドベンチャー(itunes 体験無料 iPad)
screen480x480
探し物アドベンチャーゲーム。未プレイ。

i茶道Free (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
茶器に抹茶を入れてお茶を作る茶道を体験アプリ。
傾け操作でお湯を入れたり、画面をスライドさせて抹茶を混ぜてお茶を完成させる。
しっかりと指示されたとおりに作ることができれば、評価の高いお茶が完成する。
ゲームとしての完成度は微妙だが、本当にお茶を立てているムービーがあるなど、茶道に興味を持ってもらうためにつくられたようだ。

Bike Assault (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss1
傾け操作でバイクを動かして現金輸送車を攻撃してお金を奪うミニゲーム。
ほかの車両やガソリンがなくなるまでに奪えたお金の数を競う。
広告はあるがプレイに支障はない。