ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

iOS版テイルズ オブ ファンタジア配信停止を発表。配信停止後はアプリ起動も不可能に。

tales5
iOS版テイルズ オブ ファンタジア(以下、TOP)の配信が、2014年5月29日で停止されることが発表された。
サービス停止後はアプリの起動もできなくなる。

TOPは、往年の名作の復活ということで大きな話題になったが、基本無料が理由で大きな話題ともなったゲームだ。
基本的にPSP版を受け継ぎつつ、基本無料にチャレンジしており、課金要素を入れつつもバンダイチャンネル登録キャンペーンなどを行い、複数方面で採算をとりに行っていた。

が、最初のボスで強制課金させていると思われて炎上し(実際には勘違いだった。詳細はこちら→iOSの『テイルズオブファンタジア』は「最初のボスで殺される課金ゲー」ではない)、ゲーム自体の評判もさんざん。

ちなみに当時、ゲームキャストがプレイしていた範囲ではバランス変更が見られなかったのでフォロー記事を書いた。
しかし、実際にずっとプレイしていくと後半にいくほど難易度が上がる(ように感じる)課金仕様だったことも改めて書いておきたい。
tales4

「普通のゲームを、ある程度普通のバランスで出すための実験をしているんだなぁ」と思って見守っていたが、さすがバンナム、そんなことはなかったぜ!

(ほとんどの)プレイヤーは時間を失い、バンダイナムコは信用を失い、誰も得しないアプリだったことだけは確かだ。
ただ、次回に「サーバーでセーブデータを管理して、普通のRPG出します!」とだれかが言ったとき「それはやめておけ」という事例にはなったのかも…しれない。

関連リンク:
iOSの『テイルズオブファンタジア』は「最初のボスで殺される課金ゲー」ではない - iPhoneゲーマーな日々107

アプリリンク:
テイルズ オブ ファンタジア (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)