ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

Miss Claire Garden レビュー - 野菜を持ち上げて敵を倒す、懐かしのあのゲームを思い出すアクション

Miss Claire Garden (itunes 100円 iPhone/iPad対応)
ss4
Miss Claire Garden は野菜を持ち上げて頭上に抱え、野菜を投げつけて敵を倒す横スクロールアクションゲームだ。
オールドゲーマーならアレを想像すると思う…そう、夢工場ドキドキパニック(別名、マリオUSA)だ。

クソゲーの多い日にリリースされていたので、「これもパクリか」と積みゲーに入っていたのだが、先日コントローラーに対応したので試してみると…おお、よくできてる!
野菜を持ち上げるまでは夢工場と同じだが、野菜それぞれに特殊能力があり、使い分けて進む丁寧なオリジナルアクションだったのだ。
パクリだと思っていてごめん。
ゲームはステージクリア型の横スクロールアクションで、ステージに隠された羽を集めて道を開き、ラストステージで待ち構えるボスを倒すのが目的だ。
missclare14

移動は左右移動ボタンとジャンプボタンで行う。
野菜の上に乗ってアクションボタンをタッチすると、踏ん張って野菜を持ち上げる。
そして、もう1度アクションボタンを押すと投げ…と、その様子はどう見ても夢工場だ。
missclare31

しかし、見た目は夢工場でもゲームはオリジナル。
野菜の用途は投げつけて敵を倒すだけではなく、持ち上げている間だけ足場が出現したり、空を飛べたりと、野菜によって特殊能力がある。
missclare58

ブロックを運んで足場にしたり、野菜をぶつけると大きくなるブロックなど、野菜だけでない仕掛けも多くある。
missclare56

また、ステージに1つあるコインをすべて取ると特別なステージへ行けるほか、ステージによっては複数の攻略ルートが用意されていたり、図鑑に記載されるコレクションアイテムが隠されている場合もある。
そういったものを探すのも楽しい。
missclare39

で、さまざまな仕掛けを乗り越えてステージをクリアすると1枚の羽が手に入る。
さらに、ステージ上にいる白い鳥を3羽集めるか、花を50枚以上集めてゴールすること羽が余分に手に入り、1ステージで最大3枚まで取得できる。
この羽を一定数貯めるとステージセレクト画面にある関所が開き、先のステージへ進めるようになる。
missclare24

舞台となる島は食べ物がテーマになっており、トマトスープの池にウィンナーの足場、バニラのような大地にクリームの乗った果物が置いてあるなど、見た目にも面白い。
世界観も仕掛けも、かなり作り込まれている。
missclare52

全体として丁寧な作りで、3年前にリリースされたゲームだが今プレイしても安心して楽しめた。
今回は3.0の評価をつけたが、3年前に存在に気づいていたら評価は3.5をつけたかもしれない。
コントローラーにも良い感じに対応している(ただ、コントローラーでやると少し簡単すぎるかも?)ので、横スクロールアクションが好きな方は試してみて欲しい。

最終評価:3.0(面白い)

おすすめポイント
世界観にあった雰囲気のステージ
豊富な仕掛け
ちょっとだけ夢工房っぽい

気になるポイント
iPhone操作と考えるとたまにシビアな仕掛けがある
羽を集めるための繰り返しプレイが少し面倒
 
課金について
なし

(バージョン1.5、GCドラゴン)

アプリリンク:
Miss Claire Garden (itunes 100円 iPhone/iPad対応)

動画: